2013年7月5日金曜日

北欧の女子大生の部屋を借りる

北欧はホテルが高い。1万円出してもバスルーム付きは難しい。
ってな訳で、またまたAirbnb使っちゃいました。前回ニースで結構な目にあったんだけど、またしても民泊します。Airbnb  https://www.airbnb.com/
今回は2泊して北欧覗くだけの旅行だから変な所でも我慢しようと、たんこぶ必死に探して宿確保しました。
1泊53ユーロ。


 しかし、デンマークのコペンハーゲンに向かう前日、宿泊先をGoogleマップで検索してたHさんが、「たんこぶ!どこに宿取ったんだよ!この宿、デンマークじゃなくて、スウェーデンだぞ!オイ(▼▼)!」と、すごい形相で言われまして、「え、そんなはずないよ、コペンハーゲンで探したし、空港から電車で20分とか書いてあったし、でもそれはもしかして太田市(群馬県)と大田区(東京都)を間違っちゃったみたいな?」オロオロヾ(;´Д`○)ノぁゎゎ;
本当だ!調べてみると住所はスウェーデンだ、「あぁ、やっちゃった?」とGoogleマップに住所を入れてみた。そしたら、何とこうなってたんですねぇ(・ω・`;)ノ


何とデンマークのコペンハーゲン空港駅と、スウェーデンは海を挟んで、橋で繋がっていたんですね。電車でたった15分位!(みんな知ってた?)あーびっくりしたなぁ、もう!
★ ★ ★

リスボンから飛行機に乗って4時間半、コペンハーゲンに到着しました。
素朴な国、ポルトガルでヌクヌクしてたワタシに突き刺さる、洗練されたデンマーク(とスウェーデン)。ではなくて、、気温35℃の暑いリスボンから、16℃の寒い北欧に移動してきて、又もや風邪ひいちゃいました。体が付いていかないの

2泊したスウェーデン・Malmoのアパートメント(左側の建物)


今回Airbnbを使って借りたアパートは、何と25才の女子学生の1人暮らしの部屋。さすが北欧だけあって、部屋も内装も可愛いらしい❤
普段は彼女が1人で住んでて、私達が来ている間はボーイフレンドの家に泊まるんだって。どうやら部屋貸しは彼女のおこずかい稼ぎみたいですね




女子大生の彼女の私物が置き去りで、見ようと思えばいつだって見る事ができちゃう。(勿論見てませんが。)こういうのって日本人は「無理」と思う人がほとんどでしょうが、外国人って平気なのかな?

そういえば、去年習ったスペイン語の教科書の表題は「Intercambio」=(交換っていう意味)なんだけど、「バケーションで家交換してくれる人募集」という内容だった。教科書でコレなんだから、「人が住んでる家に住む」のは西洋では普通の事なんでしょうかねぇ?

だけど、この部屋の合鍵を作られて侵入されたらどうするんだろ?とか悪い想像ばかり浮かぶんだけど、外人はシェアルームとかで慣れてるからやっぱり大丈夫なんでしょうか・・・?

何はともあれ、今回は素敵で清潔なお部屋でWifiもバッチリ。
洗濯機も乾燥機も冷蔵庫も必要な物は全て揃っていたし、シーツなんかもキレイに洗濯されてたので、とっても良かった

本棚に村上春樹発見(左から2番目)

そして気になっていた北欧の白夜はというとですね、10時を過ぎると薄暗くなって、10時半には暗くなっちゃいました。1日中明るいんじゃないんですね。
ちょっとガックリ。
ノルウェー位北に行けばもっと違うんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿