2013年7月15日月曜日

ユーレイルパスってどうなの?

今、私達はユーレイル・グローバル・パスを使って、ヨーロッパ内をぐるぐる旅行してるのだけど、このパスを使用した列車の予約システムはおかしいよ。

このパスを持っていると、ヨーロッパ23か国全ての列車の1等席に乗る事ができるのは良いのだけれど、座席の予約が必要だったり必要無かったり、と、いちいち面倒くさい。乗車の条件には↓
1.予約必須(各国の新幹線や、人気長距離列車などは予約無では乗れません)
2.予約してもしなくてもOK、っていう列車
3.予約必要なし
っていう3種類からなっていて、予約をする場合、1人1回に付、2ユーロ位から20ユーロ位の予約料金が発生するんです。

その中で、この2番目の「予約してもしなくてもOK」(reservation optional」っていうのが曲者で、窓口に座席を予約しに行くと、「この列車は予約しなくても乗れるわよ」と言われて、予約しないで空いてる1等座席に座っていると、まんまと後から来た予約をしている人に「あ、そこ私の席です」と言ってどかされるちゃうんですよ。
私としては、「予約いらないって言われたから座ってるのにー」って気持ち。

そして私達は幾度となく、大荷物を持ったまま、後から来た人にどかされてしまい、座席難民となり、列車の連結部に荷物と一緒に立ってなくてはならないという悲しい結末を迎える事になるのです
1等のチケット持ってるのに!ですよ。かと言って2等も自由席ではなく、予約優先なので、やっぱり私達は立ちん坊のまま。
「ならばいつも予約していけば?」と言われてしまえばそれまでですが、半分位の確立で、列車の座席がガラガラだったりするし、2ユーロ位の予約金ならまだしも、8ユーロとか言われてしまうと、2人で2000円ってどうなの?って我慢したくもなっちゃうんです。(このチケット自体が高額だったのに、まだ払うの?って気持ち。)

今日なんて、アムステルダム⇛パリの高速列車の予約に行ったら、予約金2人で99ユーロですって。13000円ですよ!勿論買いませんでしたけどね凸(`0´)凸 。パリまでは9時間かけてゆっくり行きますよ。

快適な1等個室占領 in ドイツ (ドイツの列車は快適)

と、前置きが長くなりましたが、今回乗る列車は2の「予約してもしなくてもOK」の列車だったんだけど、週末だったし、友人Kさんも一緒だったし、予約料金も1人2ユーロ位だったし、何より行先が世界遺産のチェスキークロムノフだったので、予約は必要ないと言われても、念のため座席予約をしていったわけです。

あぁ、これで何の心配もなく座れるわ。と思って列車に乗り込むと、やっぱり居ました。予約なしの大きなバックパックを持った女性2人が私達の席に座ってすっかりくつろいでます。←「あ、昨日の私達だ」と密かに同情しつつも、仕方なくどかしましたが、こんなに追加料金ばかり発生するユーレイルパスってどうなのよ?と日に日に不満が増していくのでありました。

毎日毎日ヨーロッパの各国で座席のどかし合いが行われているんですよね。あぁ、イヤだイヤだ。

結論:
私達は2度とユーレイルパスは使う事は無いでしょう(`・ω・)×イヤョ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿