2013年7月29日月曜日

パリで詐欺にあってしまいました。

スリや泥棒には思いっきり目を光らせてたわたし達。
こんなのに騙されるなんて!バカバカバカ。自分のバカ!

わたし達が世界一周で1番お金と気を使ってる所が宿泊先。
若ければドミトリーも有りだけど、年齢を重ねた今はもはやそれを楽しむ事は出来ないのですよ((>ε<。 )ムリ
旅行における私達の最重要事項は天気と宿なのよ。

ニュージーランドは宿が高額で、風呂トイレ共同が普通なのが本当に苦痛だったので、以後は方針を変えて、多少値が張っても、風呂トイレ付は宿探しの必須条件となったけど、長期旅行の無職の身では、予算に限りがあるので、宿選びにはかなりの時間と手間をかけてきたのです。

ニュージーランド・カイコウラの小屋?(風呂トイレ水場共同)5300円


バスタブ、キッチン、洗濯機付でとても快適だったブダベストのアパート46€(6200円)


誰もが知ってるように、西欧はとても物価が高い。なのでニースや北欧、先日のドイツなどは出来るだけ出費を抑えようと、キッチン付の宿を確保して自炊して、それはうまく作用してたと思います。

ドイツ・バーデンバーデンの宿。60㎡位あった。120ユーロ位


今回のパリは1週間泊まる予定だったので、最初からキッチン付の宿を探すつもりで、Airbnbを使おうかと話していたんだけど、先日のオランダの女性の部屋が不潔だったので、やっぱり人の家を借りるのはハズレるとつらいので止めよう、となった訳です。


しかし、オランダが思った以上に楽しく、人にも会ったりして忙しくて宿選びはいつものように時間をかける事が出来ず、騙されてしまったのよ。えーん。

手口はこうです。
わたし(たんこぶ)はサンフランシスコに居た時に、よくCraiglistという掲示板を見ていました。これはSF発のネット掲示板で、今や世界中に広がっていて、内容は不動産、中古車売買、仕事募集から、落し物情報、友達募集、相乗り希望など、地域に密着した楽しい掲示板で、この掲示板のParis版がある事を発見したのが事の発端です。これ→ http://paris.en.craigslist.fr/ (これ開いても騙されないので安心してください)

で、この中にHousingコーナーがあって、vacation rentalとかtemporalyのページを見ると、出るわ出るわレンタルアパートメント。この中の1件に目を付けて、やり取りを終えて、いざ現地に行ったらレンタルアパートメントは実在したんだけど、全く別の会社が管理していた、という訳。とほほ・・・

何でこんなのに騙されちゃったのかと言うと、最初に言ったように、時間が無くて吟味できなかった事と、「フランスではバカンスシーズンだから夏の間は空いているよ」、と電車で会ったフランス人が言っていた事(なので良い宿が残っていると思い込んでしまった)。そして、この偽管理会社に電話で問い合わせた時に、男の声の背後で子供の声がした事(子供の前で悪い事はしないだろうと思い込んだ)なんかがあげられます。

ただ1つ、最初っから引っかかってた事は支払い方法がワイヤー・トランスファー(現金振り込み)で、カードでの支払いや、現金でのやり取りはしない、という所。

よくよくCraiglistの注意書きを読んでみると、下記のように書いてあったんですね。↓
NEVER WIRE FUNDS VIA WESTERN UNION, MONEYGRAM or any other wire service - anyone who asks you to do so is likely a scammer
(ウエスタン・ユニオンを介しての現金振り込みは絶対にするな、と)

実は振込みする時も半信半疑で、「もしかして詐欺かな?行ったらアパート無いんじゃない?」なんて2人で話していたんだけど、背中に重いバックパックをしょって、あと30分でパリ行きの電車が発車してしまうギリギリの決断で振り込みをしてしまったのでした。バカ!

調べてみると、たくさん騙された人がいました。わたし達は合計で350ユーロ少し(5万円位)やられてしまいました。何十万円単位でやられている人の事を思えばこれだけで良かった、とはとても思えず、旅に慣れてきて、自分達の脇が甘かったなぁ・・と、とても反省しています。

Craiglistに報告して、一旦この会社の広告は無くなりましたが、憎らしい事に、現在も会社名とホームページのデザインを替えてまだ広告を出しています。
私達もお金が戻ってくるとは全く考えてはいませんが、インターネット詐欺事件として、FBIに情報が共有される報告方法というのが有るので、アメリカに入国後、報告予定です。(Craiglistはアメリカのサイトなのでアメリカに報告)
世界中で振り込め詐欺が横行してて、まんまと引っかかってしまったわたし達。 


みんなも気をつけてね。

最終的にパリで借りたアパートからは、エッフェル塔が見えました。
1泊47€で借りられた。でもちょっと郊外。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿