2013年7月21日日曜日

ちょっと寄り道*ストラスブール

ドイツのバーデンバーデンからほんの1時間余り、フランスのアルザス地方のストラスブールにやってきました。
花がいっぱいで水辺の小さくてかわいい街。



たんこぶとHさんは、過去15年間で5回の引っ越しをしたけれど、気が付いてみたら、そのうち3回は川や運河を見渡せる所に住んでいました。水辺は何だか落ち着いて好きなんです。(たとえ目黒川でさえ←住んでた)

クレープ美味しいよ
ビールのおつまみに、ホールソーセージを頼んだらサラミ1本と包丁とまな板が出てきた。ダイナミック。
すごく立派な大聖堂。


オランダ・アムステルダムへ向かう前に1泊だけ、ちょっと寄り道したけれど、思ったより良い街でした。天気も良くて、観光客でぎゅうぎゅうでもなかったので、のんびり散歩が出来ました。
冬はクリスマス・マーケットが有名で、このかわいい街が更にかわいい事になるみたいですよ。
ちょっと行ってみたい気持ちになりました。

Hさんは訪れた全ての国から、日本に居るはずの無い自分宛に絵葉書を書いてせっせと送っています。これがお土産の代わりなんだって。フランスは2度目の入国だったけど、また送ってたのはもしかして気に入った?

0 件のコメント:

コメントを投稿