2013年7月2日火曜日

リスボンで日本食

ポルトからリスボンに戻ってきました。
あれっ?この橋・・・??ゴールデンゲートブリッジ!?

4月25日橋といいます。
こんな橋があるのを知らなかったので、2人ともビックリ。サンフランシスコのもう1つの橋「ベイブリッジ」と同じところが建設したんだそうです。どおりで・・。サンフランシスコ好きなわたし達はしばし呆然となってしまいました。


続いて、急な坂道をぐいぐい走る28番トラム。
これもサンフランシスコみたい。
細くて急な坂道をグイグイ上がっていって、楽しい!
もっと急な坂道を上るケーブルカー


このケーブルカーは乗車時間5分位とすごく短い。ケーブルカーは市内3か所にあるのだ。
車体の色は、ポルトガルのタイル「アズレージョ」だ!と思って近くに寄ったらシールでした。でもポルトガルってセンスが良くて雑貨もかわいい。
いつも招待されっ放しで申し訳ないので、今夜ブルーノを日本レストランに招待した
(ブルーノは平日リスボンで体育教師をしていて、週末は家族の居るポルトに帰っているのです。)
今夜ばかりは大盤振る舞い。私達も久しぶり(ブルガリア以来)の日本食だ。BONSAIというレストラン。結構本格的な味でした。(ポルトガル人の奥さんが日本人だった)
 つくね


他にも枝豆やたこ焼き、うどんも好評でした。 

気が付いたら11時!リスボンの繁華街「Bairro Alto地区」に連れていってくれた。色々な店から音楽が聞こえてくる。12時を過ぎても人がいっぱい。恰好いいレストランやバーがいっぱいあった。

ところどころからファドが聞こえてくる飲み屋街


しかし仲が良い2人だ。妬けるぜ(うそうそ)
ブルーノが、明日はリスボン郊外のシントラという所に連れて行ってくれるって。またしてもお世話になるのか・・・かたじけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿