2013年10月29日火曜日

メキシコのピラミッドと物売りが面白い件

今日はメキシコの世界遺産「ティオティワカン」へ行ってきます。ピラミッドがあるのです。

まずはメトロに乗りましょう。

乗車賃1回3ペソ(22円位)
 

メトロ車内では、物売りが入れ替わり立ち代わり何かを売りに来るんですが、メキシコの物売りは本当に面白いです。「♪なんちゃらかんちゃら~シンコーペソォ~(5ペソ)」と、歌のように声を張り上げて車輛を練り歩いていきます。売ってる物はライターだったり、チョコレートだったり色々です。たんこぶお気に入りは、背中に大きなスピーカーをしょって大音量で音楽を鳴らしてCDを売りに来る人。(・∀・)タノシイ。しかも結構売れてるんです。

あぁ、そうそうティオティワカンに行きました。メトロからバスに乗り換えて1時間位かかるんだけど、ここにも押し売りならぬ「押し聞かせ」が乗って来ました。

「押し聞かせ」 途中で乗ってきて3曲位歌って出ていきました。
 

たいして上手くもなかったけど(ゴメンよ)、その心意気に10ペソ!(77円)
よく見てると、信号が赤になる度にみんな色々工夫した「押し売り」をしています。
超早業で窓を拭く人(押し拭き)、横断歩道で車の前に出てきてジャグリングを見せる人(押し見せ)。
みんな何て偉いんだ!自分で仕事作ってるよ。ちっとも嫌そうではなく、キビキビ働いてる所がカッコイイ
どこかの先進国のように、「だって仕事が無いんだもーん」と言いながら失業保険もらってる人より断然素敵。


あぁ、そうそうティオティワカン。3時到着。(遅すぎだよ。)
ガラーンとしています。(遅すぎだから。)
 


さて、ピラミッドに到着しました。どうです、このみんなのやる気のなさ。ノンビリした様子。

 

さ、では取りあえず太陽のピラミッドに登ってみましょう。

 

降りました。次は月のピラミッドへ向かいます。

 

と、そこにカワイイおじさんがオカリナを吹きながら近寄ってきましたよ。
この遺跡にもたくさんの物売りが居ますが、全然しつこくなくて「ノー、グラッシァス」って言うと、どこかで覚えた日本語「タダドーゼーン」と言いながらどっかに行っちゃいます。こんな遠慮がちな物売りだと、買わない事が悪いような気がしてしまいます。
これがエジプトの物売りだと、「タダでも買うか(;`皿´)マケルモンカ」と、ワタシの黒い心がムクムクと盛り上がってきちゃうんですけどね。おほほほほ。(あらやだ。)
おじさんから小さな「ふくろう」のオカリナ購入。たった10ペソ(77円)。100個位買ってあげたい位カワイイおじさんとオカリナ。(オカリナは日本に送ってしまって写真がありません残念)心に残るおじさんでした。


月のピラミッドはHさんだけが登りました。(ワタシはもういいや。)
 
この先に立っています。
 
 
この遺跡にロバが居たら楽しいだろうなぁ・・・などと思ったけど、あんまり商売熱心じゃない所がメキシコの良い所なんです。
 
 
帰りのバスから見たメキシコシティ郊外。何だかすごいな。降りてみたいけど・・・。



帰りのメトロの通路には、更に物売りが増えて大賑わいでした。
たった5ペソ(38円位)のお菓子1個を堂々と売る姿に大いに考えさせられた1日。あ、今日のメインはティオティワカンです。




おまけ・・・

 メキシコのスープは美味し過ぎる。
メキシコの農家では、肥料が未だ糞尿の所もあるので、生野菜は注意(危険?)です。何でも野菜洗い専用の洗剤があるのだそうです。でもこれで洗ってない所もありそうだし・・・水道水も危ないんで、サラダを避けて、野菜の入ったスープをよく飲んだのですけど、これが美味しかったんですよ。

トルティーヤスープ(ライムを山盛り絞る)
 チキンとお米のスープ(ここにも山盛りのライム)
 アスパラガスのポタージュ(ライムなしよ)
 ベジタブルスープ(ここもライム山盛り)
 
 メキシコの何の変哲もないパン。メキシコのパンが美味しいなんで聞いた事なかったけど、どこのパンも不格好だけどホントに美味しくて驚いた!

スープを頼むと必ず出てくる山盛りのライム。コロナビールにはライムだけでなく、塩をかけて飲んでる人を見て真似してみたら美味しかった。(H)

メキシコシティ・・・・・・楽しい
 

2 件のコメント:

  1. beunos dias!
    楽しく拝見させてもらってます。
    時間と余裕があれば、lake Chapala(Guadalajaraというメキシコで2番目の街の近郊) ここは気候が世界的にダントツで
    アメリカ以外で一番アメリカ人が住んでいるところです。あとGuanajuatoの近くにあるSan Miguel de Allendeここも
    欧米人がたくさん移住しているよ。将来の参考になれば。

    返信削除
    返信
    1. Guadalajara知りませんでした。元々メキシコには行く予定ではなくて、全く知識がなかったんですが、こんなに良い所で嬉しい誤算でした。が、ただ、もうコスタリカに移動しちゃったんです。(涙)でもメキシコはまた絶対訪れるに違いないので、この2つ良ーーーーく覚えておきます。「気候がダントツ」っていうのがすごく気になります。ありがとうございました!

      削除