2013年10月31日木曜日

メキシコシティ郊外ソルチミコに小旅行

メキシコのホテルって・・・・・
ほとんどの所がチェックアウト 午後1時なんです。
で、チェックインも午後1時とか2時、中には午前10時っていうホテルもあって「???」なんですが、何となくゆっくりしてても良い様な気がして、いつもお昼頃までダラダラしちゃいました。へへ。
         ✿✿  ✿✿  ✿✿  ✿✿

今日もメキシコシティ郊外に遠足に出かけました。行先は「ソルチミコ」。(世界遺産)
水路が張り巡らされていて、まるでメキシコのベニスなんですってよ。メトロと電車を乗り継いで行きます。
 
 
メキシコの電車の駅名表示です。↓ 字の読めない人にも解るように、駅名が絵になってます。「私の家はヤシの木の駅よ(一番右)」「うちは後ろ髪の長い紳士の所(左から4番目)」とか言ってるんですかね。


1時間位で到着しました。
「ソルチミコ(あっち)⇒」と書いた表示に従って歩いてたらそこに!


 えっ、何で?


道端でギュウギュウになった家畜たち。
・・帰りには引き上げてたので、何だったのかは謎です。「?? (´-`)??」

さて、ソルチミコに着きました。普通の街の突き当りが水路になっていて、何やら派手なボートがたくさん浮かんでいます。皆、これに乗りにはるばるやって来るんですね。

 
わたし達の元にも、あんまりしつこくない客引きが寄ってきます。
1時間乗って300ペソだと言います。誰に聞いても300ペソ(2300円位)だそうです。

川も綺麗じゃないし、ベニスって言われても・・・あまり気乗りしないわたし達。
「どうする?」「どうしよっか?」
「やめる?」「えー、ここまで来て?」
とかモジモジして人通りの無い道を歩いてたら、自転車こいだオジサンが「200ペソ」って言ってきたので、渋々乗る事にしました。

わたし達が乗ったのは「デルロサリア号」10人乗り位の船に2人でちょっと寂しいです。

 

ぽつーん


この風景・・・何か見た事あるなぁ・・・と思ったら、ベトナムのミトーの川下りみたい。
 
 
 民芸品やビール、食べ物も売りにきます。
 
 
 ただ1つ違ったのは・・・マリアッチの人達が流れてくるんです。(↓下の写真右手前)
 

 わたし達の船に横付けして「1曲どう?」って聞いてきました。値段が1曲100ペソ(770円)だったんですが、すぐに80ペソに下がりました。今考えてみれば1曲やってもらえば良かったなぁ、と思うんだけど、テンション低めの2人にマリアッチの人10人って何だかちょっと・・と思ってお断りしたのですが、それでもみんなニコニコして手を振って「アディオース」とちっとも嫌そうじゃなくて、メキシコ人って本当に良いな~とまた思っちゃった。


特に大きな盛り上がりとかもなく、ただユラ~っと乗ってただけなんだけど、他の船の人達も楽しそうで、何だかホンワリとしてしまいました。自転車で追っかけてきた舵取りのオジサンも静かで良い人で、またもや気持ちの良い満足な小旅行となりました

しかしメキシコ人って本当に幸せそうでいいな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿