2013年10月28日月曜日

怖くないメキシコシティ

メキシコシティはどうやらゲイフレンドリーな街みたいですよ。
短い滞在なのに、堂々とキスして抱き合ってる男性カップルを8組も目撃してますから。
 


うふふふふ❤

 
メキシコシティ、居心地がいいです。来る前に悪い噂を色々聞きすぎて、耳(も)年増になっていましたが、全く違ってます。 まず、町に生首は落ちていません。(当たり前)だって噂が・・・

そして、観光の中心地ソカロ付近や、オシャレ地区の治安は悪くありません。1人でウロウロしても問題なし。

日本人は黒髪だし背も大きくないので馴染みやすいよね。とHさんに言ったら「え?俺は別に・・」だって(・`ε・´@)チェッ何だよ

では何故メキシコへ旅行⇒「ヤバイヤバイ、止めときなよ」と、なるのか?

メキシコの安全情報を調べると、世界有数の治安の悪さなどと書かれている事もあります。もしかして一昔前は悪かったんじゃないかと思うんですが、今のメキシコは、観光収入が重要な資金源となっているので、政府が積極的には治安問題の改善に取り組んでいるそうです。実際警察官もそこら中に立っているし。そろそろ危険情報のアップデートを行っても良いのではないか、と(勝手に)思いました。
ただ国境付近の麻薬戦争は相変わらず続いていますので、ここら辺の問題が怖すぎて、なかなか「メキシコ安全だから来てね❤」とはならないのかもしれないですけど。
 
警官。よく立ち食いをしている。
 


個人的な感想では、「隙があれば盗ってやる(ィヒヒ...)」的な、常に緊張を強いられるヨーロッパより遥かに気分が楽なメキシコシティな気がしました。(あ、つり銭ごまかしする人はいません。そんな事考えた事も無さそうです。)

今日は雨が降ったので、観光バスに乗ってみましたよ。安かったし(140ペソ=1000円位)。 

2階建てバスだけど、雨だったので全員1階でギュウギュウ詰め

 
 
このバス、3時間かけてメキシコシティの美しい所を案内してくれます。(多分白人地区ですかね?)並木道に立ち並ぶカフェやブランドのお店はどこかヨーロッパを思わせてくれて大変美しいんですが、そんなの日本でもありますからね、普通のメキシコの方が濃くて面白いですよ。
 
 近代的なビル。
 
 
オープンカフェがあっちっこっちにあります。
 
 
 

 
 
 
でも、やはり思った通り、階級社会の強いメキシコですから、こっち側の美しい小洒落た地区に、あの小さい丸っこいメキシコ人は歩いていません。なのでワタシも歩くのをやめておきました。階級もないし丸っこいので。
 
でも貧しいあっち側の丸いメキシコ人は、皆明るくて楽しそうですよ。親切で働き者で、街は汚いですが、その汚い地面を何と毎日洗剤で洗ってるのを目撃してちょっと感激しました。

汚いのが嫌いなはずのHさんがメキシコでは「汚い」と言いません。が、食べ物には注意を怠りません。
 
 
さて、明日は世界遺産のティオティワカンに行きます。ピラミッドがあるらしいのです。メキシコにピラミッドがあるなんてちっとも知りませんでしたよ。

おまけ・・・メキシコの高校生


 

0 件のコメント:

コメントを投稿