2013年9月16日月曜日

アメ車ハイブリッドカーC-Maxの実力とレンタカー費用

さて、1か月に渡るアメリカ大陸横断もいよいよ終わりを迎える時が来ました。

1か月お世話になったフォードのC-MAX Hybrid(ハイブリッド)。
何となくドンくさい形と色のこの車が、フロリダで一緒に泳いだマナティと重なったので、わたし達はこの車にマナティと名前を付けて乗っていて、至極気に入っていたので、別れが辛いよぅ。

 
フロリダのマナティ 

 
 
と、うちのマナティ
 
 
この車、実はプリウス・イーターと呼ばれ、プリウスαより燃費が良いと言われています。


ブログのフロリダ編で書いた通り、わたし達がアメリカ横断をすると知ったレンタカー屋さん(Budget Rental Car)が、一番安いエコノミーカーを予約したにも係らず、好意でこの2000ccのハイブリッドカー「C-Max」にアップグレードしてくれたのです。しかも追加料金なしで。(⌒▽⌒)ラッキー
アメリカを横断するにあたり、少しでも燃料費を安くあげたい、と思ってハイブリッドカーのレンタル料を調べてみたら、とてもじゃないけど高くて無理。なのでこれはとても有難かった。

実はアメリカに渡る1か月位前に、わたし達は日本の某自動車メーカーに「今度アメリカを横断するので、御社のハイブリッドカーを無償で貸して下さいませんか?モニターとして、色々協力させてもらいますので云々」と書いて、ずうずしくもメールをしてみたんですね。・・・結果は勿論ダメでしたけど。
でもこんなメールにも「個人的なお願いは受けられない旨」を丁寧にレスポンスしてくれる日本の会社って謙虚ですごいなぁ、と感心させられました。もしかして返事ないかな~、なんて思ったんですけどね。こんなのにイチイチ付き合ってたらたまらないよね。(と、まるで他人事のように言ってみる。)
その節はお忙しい所お手を煩わせてしまいすみませんでした。(本気だったんですけど。( ・`ω・´)-)

と、話は逸れましたが、今年の4月に納車したばかりの新車同様のマナティもとい、C-MAXの実力は?

乗り出しマイル   7,275mile
返却時マイル  12,380mile

走行距離     5,105mile (= 8,168km)

使用した燃料  142.93gallon (1gallon=3.78ℓ)

燃費            35.72mile/1gallon  (=15.11km/1ℓ)

と、いう結果になりました。

フォードではプリウス燃費を17.9km/ℓと見ていて、C-maxを20km/ℓで見ています。(でもプリウスってもっと走りませんか?(22-23km?))

結果、マナティは1ℓで20kmは走れませんでした。
でもこんな丸々した哺乳類のような見かけですが、加速は良いし丸々してるから安定感はバッチリです。車高が高いので見通しも良いし、カーオーディオはSonyだったし、おまけに車の中をゴソゴソしてたらカーナビのSDカードを発見!ありがたく使わせて頂きましたσ(*´∀` )だって入ってたんだもーん。
運転し易く、時速80マイル(128キロ)走行でも、スムースで長時間の運転でも疲れない良い車。
日本では売り出してないようですが、この丸々した体型はアメリカより日本での方が受けるんじゃないかと個人的に思います。(逆にアメリカじゃどうなんでしょうね?)



このブログを書くにあたって色々調べていたら、下記の記事を発見↓

 
フォードが「C-MAXハイブリッド」の燃費を下方修正、購入者に550ドル払い戻し

 うん、やっぱりそうでしょう。そうだったですもん。
 
まだ日本の技術のが少し上でしょうかね?
 
でもワタシは大好きですよ。C-Max
 
続いてレンタカーにかかった費用を発表します・・・使ったレンタカー会社⇛ Budget rental car 
 
 車レンタル代(30日)519㌦
 乗り捨て料金     300㌦
 任意保険(LDW)   269㌦   (車両保険のようなもの)
       (SL)     419㌦ (対人保険のようなもの)
 TAX その他      200㌦位
 
 
 
 合計   177,474円でした。(日本円で決済)
 (+ガソリン代=525.15㌦)
 
ちなみに、某もっと大手レンタカー会社で同じ条件で見積もると、3,000㌦位(もっと?)となり、料金に大きな差が出るので、借りる時は色々シュミレーションした方が良いですよ。(詳しくは以前の記事⇛「アメリカでレンタカーを安く借りる方法」で)
 
ちなみに、横断後に借り換えて今乗ってるレンタカーはBudgetではなく、Enterpriseという会社で借りました。サンフランシスコではこっちのが全然安かったんですから。(この件はまた今度)

右が「マナティ」、左の日産が今のわたし達の足となってくれてる「ブルーノ」
 

さよならマナティ 。・゚・(ノД`)・゚・。

0 件のコメント:

コメントを投稿