2013年9月4日水曜日

みんな意外と行かないアーチーズ。


最近、たんこぶの髪の毛の分け目が薄くなってきた様な気がします。
6か月の間、毎日無駄に太陽を浴びてる時間が長かったからですかね?心配だわ q'Å`o)


ここ最近で一番楽しみにしていた、ユタ州のMoabに到着しました。アーチーズ国立公園に行く為です。16年前にも来た事がありますが、バイクだったので、じっくり見る事が出来なかったんです。でも、すごく楽しかったので、絶対また来たかったんです。
Moabの街は、小さいけれど、周りを赤くて低い山に囲まれていて、お店も割と頑張っていて、街歩きしたくなる街です。(してないけど )

少し高めのモーテルに泊まったら、部屋数は結構あるんですが、客の殆どがヨーロッパからの外人で、皆はしゃいじゃってそれは楽しそうで、夜の10時になってもプールは人でぎゅうぎゅうでした。
Moabの街


アーチーズ国立公園はその名の通り、自然によってできた、2000もの岩のアーチを保護している公園です。
広い園内を車で見て回るか、トレイルを歩いてアーチを見るだけで、他には何のアトラクションも、ジュースを売る店さえも無いんです。他の公園のように馬に乗せてくれたり、ボートに乗せてくれたりといったアトラクションはありません。
だけど、数々の面白い岩を見て回るだけで本当に楽しい、たんこぶ一押しな公園です。

まずはバランス・ロックに(全力で)登るワタシ。


続いてサンドデューン・アーチに向かうトレイルを歩くHさん。その先は、

岩の間を歩くトレイルになっています。靴の中が砂だらけになりますが、ワクワクするトレイル。


ジャーン 



極めつけは長~いトレイルを登って見に行く(往復2-3時間)1番の有名なアーチ「デリケート・アーチ」
日没の時が一番美しいという事で、二日目の夕方6時過ぎに水4ℓと懐中電灯を持って登りました。気温はまだ30℃を超えていたと思われます。

 
もう一息!




じゃーん




 アーチの真ん中でキックをしているHさん。こんなに大きいアーチなんです。

たくさんの人が日没(8:15)を待っていましたが、わたし達は暗くなる前に下山しました。帰りは真っ暗な上、絶対渋滞してたはず。(それはそれで面白そう。だけど危険です)

Moabには2泊して、3日間毎日アーチーズに通ったけれど、まだ居たい程楽しい公園。おかげで街を歩く時間も無かったよ。

グランド・サークルと呼ばれるユタ州とアリゾナ州の半径230kmの巨大な円の中にはたくさんの国立公園があるので、グランド・サークルに来る時は、是非アーチーズも組み込んで欲しいものです。
(で、たくさんのトレイルの中で、上の2つは必ず行って欲しいなぁ。と思います。)

あ、旅行ダイエット4ヵ月ぶりに更新しました。何キロ痩せたでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿