2013年9月22日日曜日

何かカッコイイオレゴン州

何だかすっかりアメリカブログみたいになっている今日この頃。
今日はオレゴン州についてです。
 
 

膨大な数の観光客もサンフランシスコより北にはなかなか足を踏み入れる事はありません。(多分。)
カリフォルニアに来た事があっても、イチローのいたシアトル(ワシントン州)に来た事があっても、その間にあるオレゴン州に来た事のある日本人はそんなに多くないのではないかと思います。

そんな日本人にはあまり馴染みのないオレゴン州ですが、実は地味だけどちょっと光るいぶし銀みたいな州だとワタシは個人的に思うんですね。


 
 

1960年代以降、アメリカで一大ムーブメントを引き起こしたヒッピームーブメント。全米から自由な暮らしを求める人達がオレゴン州に移り住んできたという土地柄だけあって、最もリベラルな州のひとつと言われています。
保守的な中西部に対して、ワシントン州、カリフォルニア州と共に「Behind of Redwood curtain(レッドウッド・カーテンの向こう側)」と称されているんだそうです。(うん、その感じわかる。)
一つだけカリフォルニアと違うのは、見かける人種がほぼ全員白人な事。(Wikiによると住民の78.5%が白人)
 
レッドウッドカーテンの向こう側の自由。


全米で最も環境に優しい州で第1位に選ばれたり、事の是非は置いておいて、1994年にはいち早く尊厳死法が制定されたりもしています。(2009年にはワシントン州も制定されました。)
あ、オレゴン州には消費税も無いんでお財布にも優しいですね。

そんな何となく自由なオレゴン州ですから、他の地域より、より多くのヒッチハイカーや流れ者を見かけます。おじさんヒッチハイカーなんて何か憐れなので乗せてあげたいな~、なんて思う事もあるけど、やっぱり恐いのと汚い気がしてそれは出来ないんですよね。

休みの日には、自転車やカヌー、ボートを積んだ車で移動して大自然を満喫する姿を見て、このライフスタイル、心から羨ましいと思いました。本当にどこもかしこも緑と川です。
 
いいな~ 

こんなのばっかり

 で、オレゴン州に何しに来たかっていうと、特に何もする事ないんですよね。来るの3回目だし・・。
でも良く考えてみると、「世界一周」とか聞こえはいいけど、実はどこ行っても、ただブラブラしてるだけなんだよねぇぇぇ(。◕ ∀ ◕。)へへ(汗)
さ、ちょっとハイキングでも行きましょうか。

山をブラブラ
 
 
 
馬で登場。羨ましすぎる。
 
 
今日のランチ
 
 
自然も多いし、可愛い小さな街もある。ちょっとオシャレなオレゴン州、ここ住みたい!って思ったけど、雨が多いのがちと残念ですな。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿