2013年9月8日日曜日

グランドサークル写真(キャピトルリーフ)


実は昨日はTorreyでちょっと良いモーテルに泊まっちゃったんです。うふふ。半額だったんです。
 

あ、グランドサークルっていうのはですね、ユタ州アリゾナ州の州境にあるレイクパウエルという巨大な人造湖を中心に、半径230km の円を描いた時、その円(サークル)の中に含まれるエリアの呼称で、10の国立公園、16の国定公園、19の国立モニュメントや州立公園が、その円(サークル)の中に含まれるんだそうです。(ありがとう、Wikipedia❤)



Howard Johnson Capitol Reef(61㌦)
 
 
このTorrey, UTに一番近い国立公園、「キャピトルリーフ」は、周りに「グランドキャニオン」、「ブライスキャニオン」、「ザイオン」、「アーチーズ」、「モニュメントバレー」などなどのビッグネームに囲まれてるので素通りされてしまうんじゃないかと思うんです。なのでお得価格で泊まれたんじゃないか、と。(ただの予想です)

モーテルなんてどこも同じ作りだけど、良いホテルは、タオルがフカフカでシーツがパリッとしてるんだよねぇ。もう気持ち良くってチェックアウトぎりぎりまで滞在しちゃった。急いでるのにー!

ホテルからの景色も最高。
 


 

 

今日はZion国立公園までたどり着きたい。
まずはTorrey, UTから8マイル程の(人気が薄いかもしれない)Capitol Reef National Parkへ行きましたよー。

 
6500万年前!の地殻変動によってできた120kmもの突起が、浸食してこんな形になったそうです。
 





チョコレートケーキみたいだな。
 




大きな公園なんだけど、車で回れる所はとても少ないので、やっぱりここは観光地から外されそうだな。土曜日だっていうのにまばらな観光客。地質学的に興味深い場所らしいってのは、素人のワタシでもわかりますよ。さぁ、先を急ぎましょう。


 
 
ぐいぐい登ったらこんな景色
 


 

かと思ったら赤土の山。え、こんなところにカフェが!

 
 一休みするのだ。だって景色が良いじゃないですか。急いでるけどさ。
 


 
また登る。岩が白い。


 いい天気。

 と、思って下に降りたらまた雨のカーテンだよ。

 

今日はザイオン国立公園まで行きたいけど、まだその前に「ブライスキャニオン」に寄りたいんです。無理?
しかしアメリカの天気は本当にすごいですね。私達はこの後この雨のカーテンに突入するんですが、結構な降りで、途中で追い越した自転車2人連れの外人女子(多分ヨーロッパの人)は大丈夫だったのかしばらく気になりました。

もう写真が有りすぎて終わらないのでここで一旦切ります。つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿