2013年5月13日月曜日

ドブロブニクで考えた

ここまで来たなら、近頃日本人に大人気というドブロブニクまで行って見ることにした。スプリットからはバスで4時間半、実際は5時間かかったけど。

でもここは物価がちょっと高い。短い旅行ならば気にならないけど、私達には大きいのよ。
今まで8クーナ(
136円)だったコーヒーは16クーナ(272円)にと、全てが2倍に跳ね上がってしまったの。それでも日本よりは安いんだけどさ。
ドブロブニクの要塞の建設は8世紀から始められたと言われていて、海に直接城壁が作られているのが珍しく、まるでテーマパークの如く美しい街になっているのだ。





城壁の上を1時間位で歩けるようになっていて、上から街を見おろす事ができるのです。
ここを歩くのに90クーナ。迷う。普通に旅行で来てたなら迷わず歩いていたけれど今は迷う。だってさ、
90クーナ✖2人=3060円なんだもの。歩くだけで!!!


2日目の昼食中、何とスプリットのカフェで出会ったご夫婦と再会した。ボスニアからパリ方向に向かったはずでは?よく聞いたらその前にここに来る予定だったんだって。
ご夫婦が城壁登ったら楽しいわよ、とおっしゃって下さったので、登ってみたら本当に面白かった。ここはドブロブニクに来たら絶対にはずせない場所でした。







節約の事ばかり考えて、肝心な体験をする事を忘れる所だったよ。それでは全く本末転倒だよ。
いけない、いけない。例え帰国が早まったり、地球を半周だけの旅行になったとしても、楽しんだ方が良いいじゃない。Hさんと今後について相談しよう。

再会したご夫婦が夕飯をご馳走して下さった。某大手企業の役員までなさった方で、若い頃から海外旅行もたくさん楽しんでいて、たくさんの人達に影響を与えたに違いない、間違いなく日本の経済発展に貢献した人達でした。そこまでは絶対に無理だろうけど、こんなご夫婦のようになりたいと思うお手本だった。
少なくともHさんとはずっと一緒に旅行に行ける位の仲ではいたいですな。



タンコブにとってドブロブニクは美しかっただけでなく、色々気付かされた場所でもありました。さて、いよいよイタリアに向かいます。その前に乗り換えでオーストリアに二泊する予定。

2 件のコメント:

  1. すてきな出会いも旅行の醍醐味だね~お互い夫婦で海外旅行なんて、ほんとすてき! まだ3け月しか経ってないけど、いろんな国にいってるね~♪

    返信削除
  2. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除