2013年5月10日金曜日

クロアチア・ザグレブの人も昼間っからビールを飲んでいた。

クロアチアにやってきました。
クロアチアといえば、ミルコ・クロコップしか知りません。元警察官のK-1ファイターでHさんが大ファン。http://www.dreamofficial.com/free/fighters/detail.php?id=1203486510
なので、ミルコ好き?ってクロアチア人に聞いてみた。
結果     好き2:嫌い2  で引き分けでした。
「ノーブレイン(能無し)だから嫌い」とか、クロアチアで政治家になった事に対して「何日かただ座ってただけ」との意見も聞かれましたよ。大人気だと思ってたので意外でした。ちなみにミルコの名字クロコップってクロアチアのコップ(警察)って言う意味なんだって┐( ̄ヘ ̄)┌あっそ

さて、首都ザグレブ。ここに来てスズキの車は消えました。
キレイです。ブダペストより洗練されています。ブランドバッグを持ってる人をちらほら見かけます。オシャレな人が多いし、驚いた事にほぼ全員?が英語が話せるかも。どんなおばさんでもタンコブより上手い英語を話します。テレビは衛星でアメリカの番組ばっかりやってます。
きれい好きなのか、モップかけをしている人を多く見かけました。
そして人がさりげなーく優しいんですねー。困ってると、そぉ~っと教えてくれる感じ。

ザグレブの旧市街

聖マルコ教会。右隣の建物はクロアチアの国会議事堂(ミルコが数日間座ってたところ)



今迄の国と違う事は、街がカフェバーだらけな事です。
 カフェバーとはコーヒーもアルコールも飲める喫茶店の事ですが、日本では80年代に異常に大流行して、どこにでもありました。ちょっとオシャレな感じだったのが、今は逆にちょっと恥ずかしい思い出です。とか言いながらも、ザグレブではお茶やケーキ、ビールを飲ませてもらいに何度も立ち寄らせてもらいました。

他の中欧の国々と同じくビールが安いので、昼間っからビール飲んでタバコぷかぷかしてる人がとても多かったです。
ザグレブの街は小さいので1日で観光はお終い。明日はアドリア海のSPLIT(スプリット)に向かいます。

タレ目でニッコリした顔がかわいいトラム

 
        

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お立ち寄りありがとうございました。😄たんこぶ

    返信削除