2013年5月2日木曜日

住みたい街に急浮上のブタペスト

とある夕方、住宅街に迷い込んで歩いていたら、教会前に人が集まっていた。のぞいてみたら、"FESZTIVAL"(フェスティバル)の旗とオーケストラが座っていたので、ちょっと観客と混ざってみた。
何とオペラが始まったよ!

ビール飲みながら、ザワザワした感じが面白い。
日本で例えると「2丁目町内会〇〇流日本舞踊お披露目会」っていった感じ?に見える。
オペラやクラシック生演奏を道路で披露してる事も驚きだったけど、こんな庶民的でいいんだ。(オペラなんて敷居が高いってイメージだからさ)

同時開催のふれあい小動物園
次の日、夕飯を食べようと歩いていたら、またもや何か始まった。
これは観光客の為なのか、アカペラで3曲位歌ってサァーっと居なくなっちゃった。何だったの?


そこら中のレストランで、3人位のオジサン達がクラシック音楽の楽器を持って演奏しているんだな。素敵だわ。
アメリカのカフェではギター片手に歌を歌ってるのを良く見たけど、これはこれで恰好よくて好きだったな。
さて、これから行く先々の国では何の楽器を持ってどんな風に音楽を聞かせてくれるのか、楽しみです。

Hさんが筋肉トレ中、たんこぶは地下鉄とバスを乗り継いで、中欧で最大の蚤の市「エチュレ」っていうのに行ってみました。
かわいい物(主に割れ物)がいっぱいあったけど、この旅で重い物は買いたくない。たくさんは無かったけど、少しだけ仕入れできました。

お人形は、目がパチパチしてかわいい。青いお花の缶は状態がとても良い。

                      
欲しい方は連絡下さい。犬のブローチは自分に売約済み。
そして、ブダペストのお楽しみはそれだけじゃない、街の中にたくさん温泉があるのです。身体を洗う場所も無いし、水着着用ですが、日本とはまた違う雰囲気の温泉で面白かった。

ハンガリー人カップルって街の中で結構ベタベタしています。でも温泉の中でいちゃいちゃするのはやめて欲しいですな。そういうのは部屋でお願いしたいですな。

1918年に建設された高級ホテル「ゲレルト・ホテル」の中にある温泉に行きました。
露天風呂(プール)
 温泉入口

どこへ行っても外国人観光客がたくさん居て、そこらじゅうにカフェがあって皆が楽しそうな街、ブダペスト。
でも夏が暑くて冬がすごく寒いらしいのが玉に瑕(きず)。

1 件のコメント: