2013年5月27日月曜日

(ちょっと気の早い)イタリア人のバカンス in チェッレリグレ(西リヴィエラ)

こんにちは。
たんこぶ風邪をひいてしまいました。ワタシの風邪はいつもこじれて長引くので、用心してたんですけどね。早く治るといいんだけど・・。

ローマから出て、本当は南のアマルフィとかシチリア島に行こうかと思ってたんですが、どうやら南方向は天気がイマイチらしいので、待ってられなくなって、ローマからフランスに向けて出発しました。南のイタリア人が親切で良い、って聞いてたんでとても残念なんですけどね。でもイタリア人十分良い人ばかりでした。

今はジェノバの西のCelle Ligure(チェッレリグレ)という所にいます。全く何の情報も無く来て居るのですが、夏場は海水浴場になるらしく、ちょっとしたイタリア人のバカンスの場みたいです。いい感じ。3泊しました。

ホテルの窓からの風景

少し歩くと海(地中海)
青い海の色がニースに近い事を教えてくれています。

今泊まってるのは、レストラン付のホテル。ヨーロッパを良く知ってる人なら知ってる言葉だと思うんですけど、日本みたいにハーフボード(1泊2食付)・フルボード(3食付)の宿みたいです。私達は朝食だけ付けました。

せっかくなのでここで一度夕飯を頂いてみたので、ちょっとイタリア人のバカンスを覗き見してみましょう~、っていうか自分達もレストランで食事とか、またもやHさんの贅沢にヒヤヒヤするワタシ。


朝食 イタリア人の朝食は軽め。必ず甘い物を食べる。
たくさんのビュッフェから、ほんの少しのケーキ・クロワッサン・コーヒーを選んでサッと食べて20分位で出て行く。そしてここでは食事の終わり頃にレストランの係の人がやってきて、夕食のコースの内容を選ばせていました。フーンそういうシステムなのか。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昼食:私達は外に出たので不明
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
夕食:パスタ(又はスープ)⇛肉(又は魚やチーズ)⇛ケーキ⇛コーヒー+(ワインと水とパン)これまた45分位の短い時間で食べてサッとお部屋に戻る。

ここに居るイタリア人達は日中海岸線をひたすらブラブラしている。(私達も同じなので、同じご家族と何度もすれ違う(*´σ∇`)エヘヘ)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まだバカンスシーズンには少し早いと思うんですが、皆さんこんな感じでのんびり過ごされておりました。というか、ここはそういう場所なんだろう。

ブラブラしすぎて風邪ひいたタンコブ

この街で1番のBAR(?)海に突き出ているのだ
Hさん、ここで1人で、ビール(8ユーロ)飲んだんだって(タンコブ寝込んでる間)

さて、私達はいよいよ明日「住みたい街NO.2のニース」に移動します。フランスは本当に物価が高くてホテルが高い!そこで私達は他人のアパートを1週間借りる事にしました。そしてそのアパートは一体どんな所?ドキドキしています。いい所で有りますように!

ローマ地元に聞いたイタリアおススメレストラン③ I Buoni Amich
http://www.ibuoniamici.it/ (写真撮り損ねました)

平日雨にも関わらず、8時には地元の人で満席になっていました。ここはグラスワインを頼むと、必ず1本(ニューボトル)で出てくる。グラスで好きなだけ飲んで、飲んだ分だけの支払いなんだって。食べなかったけど店頭にズラッと並んだアンティパスト(冷菜)が美味しそうだった。(本当は頼んだんだけど、ハム盛り合わせが出てきた。オーダー失敗(=_=)ちぇっ)

1 件のコメント: