2013年5月25日土曜日

定番ローマ観光

ローマ観光その② 
地元に聞いた美味しいピザ屋さん。GALILEI
http://www.ristorante-galilei.com/
夜7時開店で、8時頃には満席に近くなる、地元に大人気のピザ屋さん(2回行って外国人率0%)
英語メニューはあるけれど、英語は話せないので、やりとりは指さし。(ワインは1本7ユーロ安い!)




そしてローマはどこも人でいっぱい

スペイン階段。何の予習も期待もしていなかったけど、左右非対称の階段に感動。

(この写真だと左右対称に見えるな)
トレビの泉は広場にあるとばかり思って、なかなかたどり着けなかった。まさかこんな路地裏にドカーンとあるなんて。また驚かされた。ここもアシンメトリーなデザインがいい。人だらけ


パンテオン(およそ2000年前に作られた神殿)
Hさん、パンテオンを見渡すカフェでコーヒー飲みたいってさ。
バックパッカーには高いんじゃないかな~と、思った通りで、コーヒー2杯で10ユーロでした(ー_ー)!!(普通はコーヒー1杯1~2ユーロ)。
私は常にヒヤヒヤしてるけど、Hさんどこまでも優雅な旅を続けています。毎日ナイフとフォークを使うレストランに通ってるし。

そしてHさんはどうしても「真実の口」に行きたいとうるさい。私はどうでも良かったんだけど。
最初に行った時は、時間が遅くて外からしか見る事が出来なかったので、実はここには2回も行ってしまった。でも行って良かった。この顏は芸術だ。ウツロな目と半開きの口が本当に良い。

ここの係員のイタリア人男が私達に向かって「ジャパニーズか?」と聞いてきた。「そうだよ」というとすごく嬉しそうに「自分は日本人が大好きなんだ」とニコニコ話しかけてきたよ。グラッチェ♡



ローマでは新車のプリウスタクシーがたくさん走っていた。タクシーがエコカーって良い考えだよね。こういう所にお金使うのは賢いよ。

他にも色々行ったけれど、やっぱり最後はコロッセオ。しつこく夜まで行ってきました。
 

ローマの後、Hさんはピサの斜塔に行って、ブルース・リーと同じポジションで、キック写真を撮りたかったけど、残念ながら却下。


0 件のコメント:

コメントを投稿