2013年5月19日日曜日

フィレンツェ近郊温泉地 モンティカティーニ テルメ

花の都フィレンツェに行きました。が、芸術に特に興味の無い人には面白くないかもしれません。(自分の事。)ここが世界で一番好きっていう人も多いのにね。
建物や美術品の説明もなかなか頭に入ってこないので、ホテルへ戻ってきてしまいました。スミマセン(と誰にともなく謝ってみる)。

フィレンツェ・・・おなじみ赤い屋根

フィレンツェはピンと来なかったので、1泊で去る事にして、さて次はどこに行こうか。と地図を見てたら、ここから電車で1時間位の所に温泉があるようで、とにかく自然に飢えてた私達は、ここで洗濯したり筋トレしたり、散歩をしたりする事に決めました。

来てから知った事ですが、ここモンティカティーニは飲む温泉地として、世界的に有名だそうで、大型バスに乗った上品なご老人が次々とやってきていました。

Montecatini Centro駅

飲む温泉場。とっても立派な建物で、見るだけで一人6ユーロでしたが、ここのカフェが映画のように素敵で行く価値有りかもしれません。(コーヒーは1杯1.5ユーロと安い)

近所にはサーマルプール(温泉プール)があって、ここでは豪華な施設でプールやマッサージなどを受ける事が出来るようですが、Hさんが風邪を引いたので、行きませんでした。

モンティカティーニの街。素敵

ある日、散歩をしていたらケーブルカー発見!
何だかわからないけど上ってみたら、上にはカワイイ小さい街がありました。可愛いカフェででランチタイム。何だか得した気分です。帰りはケーブルカーには乗らずに、山道を30分かけて降りてきましたが、Hさん風邪こじれてきちゃったみたいよ。

ケーブルカーを登り切ったところ

かわいい町(名前はわからない)

イタリアのパスタはやっぱり美味しい
歩いて山を下りる途中ケーブルカーとすれ違った

そこはかとなく漂う高級な街モンティカティーニで、平日だったからか、良いホテルがBooking.comで安く泊まれたので、(1泊45ユーロ立派な朝食付き)3泊のんびり過ごしてしまいました。フィレンツェから1時間足らずなので、フィレンツェ観光して宿をここにとるのも有りなんじゃないかなーと思いました。
参考までに泊まったホテル
Hotel Savoia&Campana  http://www.hotelsavoiaecampana.com/

このホテルはすごーく実直なイタリア人兄弟が経営しています。多分30代~40代の2人ですが、天使のような笑顔にきっと心が和むことでしょう。ホントホント。

街の中にあったメリーゴーランドも美しい