2013年5月16日木曜日

ベネツィア、夕方から始まるカフェの食べ放題に挑戦

ベネツィアに着いた。ビックリした。
すごーーく有名な観光地で、多分来た事のある人がすごく多いと思うけど、誰1人ベネツィアが良いとか大好き❤とか言ったのを聞いた事が無かったので、まさかこんなだとは思わなかったよー。n美しいよ~

 

写真で見た事はあったけど、勝手に小さい所だと思ってました。1日では勿体ないので2泊しました。

車が入れないから水上バスがみんなの足代わり。
荷物や食料の運搬も船。こんなのが大昔から普通にあったと思うと感激~。もう珍しくて珍しくて夜中までウロウロウロウロしまくっちゃっいました。(何度も迷子になりました。)多分この旅行に出てから1番歩いた場所。
宿は島の中に取りなさい、と言われていたので予算オーバーだったけどその価値は絶対にあります。ホテル島内はmustですよ。

ふと気づくと、カフェにいる人達がワイングラスでピンクの炭酸飲料を飲んでいるいるではないか。アレは何だ?ロゼワインかな?よく見ると氷と梅の実のような物とレモンが入っている。美味しそうだ。飲みたい。

ある時の夕方、歩き疲れてカフェで休んでいたら、地元の人が次々にフラっとやって来ては、カウンターでエスプレッソ、またはビール等を飲んで5分位で帰っていく。あぁ、あれが立飲みBARだなと思ったけど、ある事に気が付いた。
立飲みの人がカウンターの上にあるおつまみ(サンドイッチやポップコーンとか唐辛子の漬物)をぺろっとつまんでいるではないか。ん?何だアレは?食べ放題みたいだ。
このオッサンビーなんてビール1杯でサンドイッチ5個位食べてるよ。

その後、かわいいケーキ屋さんのショーウインドウを覗いてみたら、ここでも同じ光景が広がってて、皆飲みながら何かをぽりぽり食べてる。・・・外で観察してみた。何となくシステムがわかったので挑戦してみた。

丁度カウンターのとなりのおじさんがピンクのあの飲み物を飲んでいたので、アレ下さいと言ってみた。
「あぁ、スプリッツァね」
そうか、アレはスプリッツァという名前か。赤ワインを甘い炭酸で割ったようだ。おいしい。中に入ってる梅みたいのはHさんはオリーブと言ったが、私には梅酒の梅の味がしたけど本当は何だったのかな。スプリッツァ1杯3ユーロ。(おやつ食べ放題付( ◠‿◠ )
カウンターの上にはピーナッツやナチョスなどのおつまみがあって、好きなだけつまんでいいの。

 ↓なくなると新しいツマミが来る  ↓ これスプリッツァ

イタリア人、次々入ってきては、サッと飲んでサッとつまんで帰って行くではないか。女の子同士もサッと来て10分位で飲んで「チャオー」って言って現地解散。←すごくアッサリしている。
イタリア人、気が合いそうだ。
今までイタリア人を*うるさい*べたべたしている*適当な人達。
思ってたけど、さっぱりしてていいじゃないか。うるさくもないし。

↑こういうケーキ屋さんやサンドイッチのあるカフェで夕方からやっているようです。何というシステムなのか正式な名前を知っている人、だれか教えて下さいませんか。たんこぶ






1 件のコメント:

  1. アペリティーボタイムっていう時間で、そんな気楽な立ち飲みができるみたいだよ~いいよね~それ!
    風邪なおった? 

    返信削除