2013年8月5日月曜日

アメリカで安くレンタカーを借りる方法

レンタカーって高いですよね。でもアメリカは自分の足(車など)で回ってこそ、楽しい所なんです。ちょっと高くつきますが、運転もし易いし、自由が利くので、ご興味のある方は参考にして下さい。

さて、私達はレンタカーを借りて、アメリカを横断します。しかも乗捨てます。(5000km位?)
大手のHartzなどで、普通に借りたら莫大な金額になってしまうので、色々探し回って、いかに安くできるか調べてみました。

まず、代理店(ネットで格安レンタカーなどで調べると出てくる会社)を通さず、レンタカー会社から直接借りた方が良い。と思います。(あくまで私の感想)
なぜなら、代理店では、乗り捨て料金(one way fee)は現地で清算だったり、カウンターにて追加料金が発生するかもとか、英語でズラズラと注意書きが書いてあるのです。(実際乗捨て料金はいくらなのか、電話で問い合わせたら、500㌦とか1100㌦とか、人によって違う事を言われちゃいました・・・そんなんじゃ困るんだよ(=_=)
現地に行くまでハッキリとした金額がわからなかったり、格安代理店の悪い噂も聞くので、長期で借りる場合には注意が必要ではないか、と思います。(でも自分は騙された訳ではないのであくまで参考にしてね)

私達は、今回は最初から乗捨て料金、保険料全てが表示されたBudget(バジェット・レンタカー)に決めました。(ハーツやエイビスが安い場合もあるけど、今回はコレが一番良かった)
 
そして、
借りる州や支店によって料金に大きな差がでるんです。(その差20万円て事も)
同じ車を同じ期間借りるんでも、貸出場所で金額が変わってきます。で、フロリダ州で借りると安いです
しかも、同じフロリダ州内でも、サンフォード空港とオーランド国際空港は60kmしか離れていないのに、同じ条件で5万円以上の違いがあるんですねぇ。メジャーな空港のオーランドの方が安い。
(本当はサンフランシスコ→フロリダで借りたかったんですが、サンフランシスコで借り出すと1か月で400㌦位高くなっちゃったんでやめました。ちなみにこの時のニューヨーク発→サンフランシスコで検索すると2000㌦も高くなりました。)

私達はLCCでサンフォードに到着して、オーランドに自力(シャトルかタクシー)で移動してレンタルする事で4万円強の節約になりました。
*レンタカー会社のホームページの見積もり画面で借りる場所を変えて、実際に色々見積もりしてみるといいですよ

更に、レンタル期間が変わると乗捨て料金が変わる場合がある。
3か月借りると1000㌦の乗捨て料金が、1か月では300㌦でした。私達は最初に1か月だけ借りて乗捨てて、サンフランシスコで現地のレンタカーに借り替える事にして、乗捨て料金を300㌦におさえました。

そして!
クーポンを活用しましょう~。
アメリカのレンタカー会社の見積もりページにはoffer cordっていうのがあります。
(航空会社のマイレージサービスなんかでもこのコードがありますよね。あと有名なのがAAA(JAF)の割引)
どっちも無い私達は、GoogleでBadget Couponとひいて、車両代金4割引クーポンを手に入れました。(一体何の割引なんでしょうね?)このクーポンで、1か月で3万円弱の割引となりました。
Badget以外のどこの会社でも何かしらクーポンあるので、どんどん活用しましょう~。

それから乗捨てでなければ、Enterpriseというレンタカー会社は、他より安く借りる事ができる事が多いです。

そして、人生を棒に振らない為に、保険には絶対にはいりましょう。ね。

保険を付けるとレンタル料金の2倍位の支払いになってしまいますが、LI(対人)とCDW(車輛)は必須だと思います。(私達はこの2つだけ入りました。他の保険(搭乗者や所持品盗難)は海外旅行保険でまかなえそうなのでパスしました。

*******

さて、無事アメリカ入国を果たした私達。有ると思ってたサンフォード空港からオーランド国際空港に向かうシャトルバスが無かったので、Budgetレンタカーのカウンターに相談に向かいました。

すると、レンタカー会社の人が、追加料金100㌦(はオーランドに行くタクシー代より少し安め)で、ここで借りられるように変更してくれるというので、渡りに舟とばかりにお願いしたんですね。

だ・け・ど・アメリカ人って本当に優しいんですよ。
私達がアメリカ横断するって言ったら、「そりゃ大変だ。よし、じゃあ素晴らしい車を貸してあげよう!」って
何と!4月に納車したばかりの新車のフォードのハイブリッドカー・C-MAXを同じ条件で貸してくれたんですぅぅう!



本来私達が予約したのは、一番安いコンパクトカーだったんですけどね、コンピューターをチョイチョイと操作してくれて、コンパクトカー料金でこれを貸してくれました。+.*.。(感´∀`激)゚+..。*
と、いう訳でアメリカのレンタカーのしくみは、入国審査と同様全く謎です。(個人の裁量?)
たんこぶがたどり着いた安く上げる方法は、上記だけでしたが、もしかして他にも色々秘密があるかもしれないので、知ってる人は教えて下さいな。

そんないい感じで始まったわたし達のアメリカ旅行。
大陸横断の前に、まずフロリダではマナティと泳ぎます!楽しみ~

3 件のコメント: