2013年8月15日木曜日

ちょっと寂しいアーカンソー州

セミが鳴いています。

アーカンソー州にやって来ました。
アーカンソーについて知ってる日本人がどれだけ居るでしょうか?でもたんこぶは、ここがクリントン元大統領の出生地だって事は知ってましたよ。

メンフィス・ダウンタウンからミシシッピー川を渡るとアーカンソー州

アーカンソー州で一番大きな街リトル・ロック

 
 
ダウンタウンを1㌦で一周できるトロリーがあったので乗ってみました。

キレイな小さな都会。観光客はさすがに少ないです。あんまり居ないって事。

アーカンソー川。この橋が歩けるみたいなので行ってみようかと思います。

橋が好きなんです。
 古い落ち着いた 静かな街でした。(人が少ないの。)
アメリカ南部にはトヨタやホンダより日産の車が多く走っていました。(アメ車の方が多いけど)。ALTIMAが人気みたい。何でだ?と思ったら、テネシー州に日産の工場があるんですね。
 お昼ごはんに近所のダイナーでホットドッグを食べました。すごく美味しかったんだけど、飲み物付で1人9㌦って高くないですか?

アメリカは大好きだけど、アメリカの田舎の外食は本当に乏しくて泣けてきます。ハンバーガー、サンドイッチ、ホットドッグ、ポテト、ワッフル、ホットケーキ。まるで土曜日のブランチみたいなメニューですね。
そんなわたし達が通い詰めたのがこのお店↓
アメリカ南部のお料理を出してくれるチェーン店。アメリカ西部にはほとんど上陸してない。http://www.crackerbarrel.com/
 チェーン店だからどこも同じつくり。店先には必ずロッキングチェアがある(売り物だけど、皆座ってブラブラしてる)恰好つけて座るHさん
 
 中に入ると、楽しいお菓子やオモチャがところ狭しと置いてあるのだ。

別にどうっていう事ないメニューだけど、ここでは調理した野菜が食べられるんですよ。
メインを1つと、サイド(野菜など)を2種類とコーンブレッドかビスケットが付いてきて、7㌦少し。
   入口には、「私達は人種差別をしません。」みたいな事が書いてあります。↓
クリックすると拡大します。
 
え?それってわざわざ宣言する事?と突っ込みたい所だけど、昔は黒人と白人が同席出来なかったんだもんね。悲しい歴史の証拠のひとつ。そのせいかどうか、店員がウザイ位に親切でした (・´з`・)。
次はテキサスオクラホマへ向かいます。 


3 件のコメント:

  1. 今、アーカンソーですか。
    そのLittle Rockから西にずっと行くとClarksvilleという田舎町があってそこにUniversity of the Ozarksという田舎大学があります。実は私はそこの卒業生で、もう30年前の話ですが、それ以後訪れる機会がありませんでした。
    もしそこを通られるのでしたら町並み、大学の写真を撮ってアップして頂けるととても嬉しく思います。私にとって青春の町でした、、、、

    返信削除
  2. Little Rockに住んでいます。
    そのダイナー、残念でしたね・・・それで$9は高いと思います。
    美味しいレストランはまぁまぁあるのですが・・・行かれた場所辺りだと・・・Flying Fishでキャットフィッシュやオイスターを食べるか・・・
    ステーキハウスですね。後は美味しいパン屋さんやイタリアンもリバーマーケット近辺にあったりしますが・・・手ごろで美味しいのは、そのキャットフィッシュか、リバーマーケット内のフードコートのタイ料理です。ジャンクがお好きなら、David's バーガーも人気ですが、アーカンソーと言えば、ワールドチャンピオンにも選ばれた、イッテQにも出たWhole Hog Cafe(バーベキュー)がおススメです。

    その橋の下に見える潜水艦には入りませんでしたか?終戦時、東京湾に来ていた潜水艦の1つです。
    後は、ホットスプリングス方面で水晶掘り、少しテキサス寄りまで行ってダイアモンド堀り(砂金探しのような方法)ですね。

    もうアーカンソー近辺にはいらっしゃらないと思いますが、次回、機会がありましたら、もっと楽しめると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. たんこぶです。

      Little Rockにお住まいなんですね。何の気なしに寄った街だったんですが、何だか楽しそうに見えたので車を停めて降りてみました。早速ロ路面電車に乗ってみたら、運転手さんがマイクを持って楽しげに説明してくれるんですよ。乗客も一緒になって質問したりして、そごく好感がもてました。
      フードコートにも行きましたよ。でも混んでたのでダイナーに行ってしまった訳です。でもホットドックは美味しかったですよ。店頭に私達は全て手作りです、とか書いてあって、手作りのホットドックって何だ?とちょっとおかしくなってしまいましたが・・。
      それから歴史博物館のような所も良かったです。潜水艦があるのは知ってましたが、段差のある橋が楽しくてここに時間をとってしまい、降りてくのをやめたんですが。行けばよかったです。

      アメリカ南部は初めてでさっと流してしまいましたが、もしもアメリカに住めたらゆっくり回ってみたいです。

      削除