2013年8月7日水曜日

マナティと(女子高生)と泳ぎました❤

今日は念願のSwim with マナティをするため、Homosassa springsへとやって参りました。マナティと泳げるツアー会社はいくつかあるみたいですが、どこもだいたい似たようなツアーの様で、ウエットスーツ、シュノーケリングセット付で、1人45㌦でした。

どうやって一緒に泳ぐのかな?触れるんだろうか?参加者たくさん居るのかな?などと考えながら行ってみたら、そこにはすごーくカワイイ女の子が2人いるじゃありませんか!

今日の参加者:ニュージャージーから来た二卵性双子
女子高生と保護者のおじさんとわたし達2人の全部で5人。

Swim with 女子高生❤



女の子達は15歳で色んな事に興味深々で、わたし達に矢継ぎ早に話しかけてきて超かわいい!
日本とアメリカって違う?とか。ふと横を見ると目を細めてうれしそうなHさん。そういう自分もこの可愛さにオヤジになった気分だったよ(`・ε・´○) だってかわいいんだもーん。

それからダイビングショップのおばさん(後ろでボート運転してる人・キャプテンクリス)この人が良かった。話も面白かったけど、毎日同じ事をやってるはずのに、一番楽しそうだったんだもん。
去年はイモトをボートに乗せたって言って変な恰好を真似してた。何したの?イモト。

で、マナティ。朝もやの中、人ん家に向かってボートを走らせるクリス。
夜が明けました。


早速来た!親子連れのマナティだ!(これ子供)
  
















みんなでソーッと水に入ってマナティに近づくのだ。すると、警戒心の無いマナティったら、みんなに近寄ってきて触らせてくれるのだ。(興奮のあまり、あまり記憶がないんだけど)

泳いでるタンコブ↓ 背後にマナティが居たのは写真を見るまで知らなかった

この子マナティと遊んだあと、別の子供マナティが現れて、その子はどういう訳だか全身藻だらけ。汚くてかわいいー(≧w≦) 。その後もまた親子らしきマナティが現れるんですが、さ、寒い。日中は気温が30℃以上だけど、水温が低いんです。真夏なのに出たり入ったりするの結構きついんです。女子高生はもう飽きたのか、「寒ーい」とか言ってボートに残ってます。

この場所はSpringsという名前の通り、湧水になっていて、水温がいつも23℃位だそうです。暖かい現在、他のマナティ達は海に行ってしまって、ここには30頭位しか居ないようですが、冬になると、水温が一定しているここに、300頭位のマナティが来るんだって!是非とも冬に来たい。寒そうだけど。

しかし、ボート事故などで命を落とすマナティは後を絶たないそうで、マナティの生息数は現在3000頭余りと言われていて、深刻な絶滅の危機なんだそうです。

先日出会ったマイアミのご夫婦の車のナンバープレート。
これにする事でマナティ保護活動の一端を担う事になるんだそうです。

さて、2時間ほどストーカーのようにマナティを追っかけまわして皆すっかり満足。これで終わりかと思いきや、クリスはボートを走らせて、すごーく水の澄んだ場所に連れていってくれて、小1時間程シュノーケリングをしました。ここでも女子高生「寒い」を連発^^;こんなの嫌、好きじゃない」と半分怒ってボートに帰っちゃった。
(怒ってもカワイイ。)

この奥の方に泳いでいきました。


 

Hさんはマナティと目があった、とかマナティの顏が自分の目の前にきた、と自慢してるんだけど、嫌がってた割にずい分と楽しかったみたいじゃない?

アメリカの後に行く予定のコスタリカにもマナティが居るみたい。コスタリカでもマナティと泳げるかな?あー楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿