2013年4月27日土曜日

セルビアって国知ってますか?

ビールの安い国 セルビア
左側のビール53セルビアンディナール=日本円で61円


どうりでそこら中で昼間っから皆ビール飲んでる訳だ。レストランでも、ビールはコーヒーやコーラよりも安かった。何故か聞いたら酒税が無いみたいだ。

 美人の多い国セルビア


そこら中やたら美人だらけ。4人に1人は上の写真位の美人。美人でオシャレな子達がたくさん歩いてて仰天したよ。 男は残念な人ばかり(/ ̄ー ̄)

ドナウ川の流れるベオグラードは、紀元前から中欧(バルカン半島)の交通の要衝として数々の戦場となっていたそうです。


旧ユーゴスラビアは、多民族多宗教国家で昔から多くの紛争があって、セルビアは2006年にやっと独立したばかり。セルビアと言ってもピンとこなくても、コソボと言えば聞いた事があるはず。
(コソボは当時人口の85%がアルバニア系住民で占められていて、アルバニア人がコソボ共和国を宣言していたにも拘わらず、セルビア当局の警察支配や弾圧が続いて起こった武力衝突)

和平案に応じないセルビアに対して、1999年、NATO軍が78日間に及ぶ空爆をセルビアにして、その空爆されたビルがそのまま残っていたのが急に現れた時には、本当にビックリしたよ。




 
 1999年はタンコブとHさんが結婚した年で、まるでついこの間の事の様なんだよね。でも、ここにいる現在40代の人達はその時どんな状況だったんだろう。

れにしてもベオグラードは戦争を全く感じさせない明るい街だ。


素敵なカフェもたくさんあるし、楽しいクラブなんかもあるらしい。
道路も綺麗に掃除してあって、人々が働き者の町だ。(空気でわかる)ダラダラしてる人は居なかった。
これから発展していくだろうっていうのが容易にわかったタンコブでした。(根拠は無いけど)


 街中を走る黄色いバスに日本の国旗が。
よく見ると、DONATION FROM THE PEOPLE OF JAPANの文字。日本政府が無償援助したバスなんだって。色んな所で頑張ってます。ニッポン。ちょっと誇らしい気持ち。

2 件のコメント:

  1. きれい!きれい!けっこうこのあたりのモデルも多いんだよね!
    セルビア人、男子もかっこいいと思っていたけど、あんまり??

    返信削除