2013年4月9日火曜日

ベトナムでマッタリ⇛絶対無理

ベトナムってさ・・
   
小鳥の鳴き声のする、緑いっぱいのカフェの木陰で、ベトナムコーヒー飲みながらアオザイ女子高生を横目にゆったりと過ごし、ランチにはおいしいベトナムサンドイッチか牛肉のフォーと、豆で出来たデザートのチェーを食べて、後でカワイイ雑貨を見たり、SPAでも受けて過ごそうかななんて思ったらそれはあなたの(ワタシの)大きな勘違い。

何だ何だ!なんだこのバイクは?




しかも驚いた事に信号が無いんで、交差点なんて、あっちから来るバイクとこっちから来るバイクと右折と左折と歩行者がグチャグチャになって、すごい事になってるよ。

そういえば昨日バンコクで別れた姉が、ベトナムの交差点は「腰に手をあててゆっくりゆっくりドライバーの方を見ながら渡る」とHさんに教えていたが、そうか、こういう事だったのか!
みんな車を持っていないから、バイクかバスに乗るしかないのはわかるけど、バイクが荷物の運搬にも使われるから、大きなガラスだのパイプだの10キロ俵みたいのを7,8個積んでたりしてて本当に危ないよーーー。しかもみーんなプッププップとクラクション鳴らしてホントにうるさい

自家用車を持ってる人は少数だと思うんだけど、ホーチミンで走っている車は大きなセダンの高級車が多い。ような気がする。タンコブの勝手な想像だけど、お金持ちは誰にでもわかり易い車に乗るのだ。決してホンダのFITとか日産NOTEとかのエコノミーな車には乗らない。かもしれない。(あくまで想像)

今バイクに乗ってる人たちも、今に車に乗り換える時が来ると思うけど、その時は信号も公害も渋滞も大きな問題になるのは多分間違いないな。

おいしいご飯その1
ベトナムお好み焼き「バインセオ」

ほんのりココナツの香りのパリパリの皮にたくさんの野菜を挟んでタレを付けて食べるのだ。ビールはSAIGON。















2 件のコメント:

  1. おいしそーココナツ!アジアの渋滞は、ほんとこのバイクだよね~ニューイヤー時は、さらに最悪!車がぜんぜん進まない!よく事故も起こさず、女子も運転してると感心!
    うちも、フォー食べよ~!

    返信削除
  2. それはそうと痩せているのか?

    返信削除