2013年4月2日火曜日

バンコクで現実逃避


仕事で来た姉とバンコクで合流。
一緒に姉のホテルにタダで泊まらせてもらいました。
ヤッター!部屋にお風呂とトイレが付いてるよ(って普通は当たり前なんだけど)


このトゥクトゥクが大通りまで毎回送迎してくれるのだ。かわいいでしょ?
          こんな朝ごはんって久しぶり!(興奮)


この間泊まったメルボルンの宿はこのホテルのトイレ以下の広さだったな。(しかも2段ベッドで1泊7000円位だった)
NZでもほとんど風呂トイレは共同、勿論朝ごはんも自前。

バックパッカー宿じゃない、こういうホテルはホントに快適だなー、と実感したけど、そういう旅じゃないって事は始めからわかってたから仕方がないのだ。
つかの間の休息です。お姉たまありがとう❤


タンコブの初めての海外旅行は20数年前ここバンコク。しかも姉と2人旅だったのだ(ー_ー)!!
夜中にドンムアン空港にボロッボロの車が迎えに来てくれたんだけど、それが見た事も無い位ぼろい。
メーターも動いて無かった上、窓も閉まらない。そのくせスピードだけは半端じゃない位出すし、ラジオは大音量で、あまりのあり得なさに真っ白になった覚えがあるよ。
ムンワリした気温と何やらわからないモワっとした変な匂いと、暗~い街灯やウロウロする野犬に衝撃を受けて、着いた早々来たことを後悔したよ。チャオプラヤ川に浮かぶ死んだ犬とか、ビニール袋に入れられたコーラとか(今でも健在)、忘れられない衝撃的な思い出。
帰る頃には楽しくて大好きになっていたんだけどね。

その時も渋滞が結構すごかったんだけど、今回のバンコクの渋滞はひどかった。
でも、驚いた事に、車が全部新しくてキレイ!
20数年前は全部ボロかったのに!!!
何でも政府が初めて新車を購入する人に、税制の優遇措置を行って、お金を持っていない人にもお金を貸しまくって、50年ローンとか組んで車を購入する人が続出してるんだって。
ごじゅうねんローンだよ。タイ版サブプライムローン。ヤバイよ。
景気が良くて元気があるように見えるけど、それは未来のお金を使いこんでるだけ。って話を姉が仕入れてきた。)

道路は綺麗になってるし、野犬も減ったし、何より白人の観光客がウヨウヨ居てビックリしたのだ。
あと物価も変わってた。当時は日本で高い物がタイで安く買えたのに、今では同じような価格で売ってたのがちょっと残念(当てがはずれたとも言う)

  ←バンコク@本日も渋滞中

しかし、それにしても暑い。(気温40℃)
   




0 件のコメント:

コメントを投稿