2013年4月11日木曜日

笑わないベトナム人

微笑みの国タイからベトナムにやってきて、まず驚いたのがベトナム人が笑わない事。こっちが微笑みかけても知らん顔されちゃってさ、残されたワタシの笑顔は一体どうしらいいの?みたいな事が最初の内何度もあって困ったよ。
 
 
ベトナムデザート・チェーの屋台(でもタンコブは実はココナツが苦手なので食べられない)


戦争証跡博物館(WAR REMNANTS MUSEUM)に行ってきた。ベトナム戦争を写真で記録した博物館だ。
かなり悲惨な写真もあってちょっとつらい。けど行く価値は絶対あるよ。

最初ホーチミンに来た時、若い人が多いな、と思ったら、ベトナム人の平均年齢は何と25~26歳なんだって。

年配者は大勢戦争で亡くなってしまってるんです。
1975年なんてほんのこの前。ベトナム人はみんな誰かしら肉親や知り合いを亡くしたりしているはず。だからかどうかはわからないけど、ベトナム人が笑わない訳は、ここにあるんじゃないかと思うんです。
ずうっと昔から色んな国に干渉されてて、DNAレベルでしみついた物があるんじゃないかな~と勝手な想像。

わたし達がすっかりリラックスしてきた国「タイ」、ここはアジアで唯一どこの植民地にもなっていない国。だから皆あんなにニコニコしてるのかも?(勝手な想像)

最初はぶっきらぼうに感じたベトナム人。でも話してみると1人1人はとっても感じが良くてかわいいのです。
日本語勉強してる人もとても多いしね。お釣りごまかしたりチップの強要もあるけど、パワーを感じる国だった。みんな前へ前へ出てくる感じ。これからものすごく発展するだろうな~。

入国の時、役人が嫌~な感じだったけど、出国の時にもう1回ニッコリ笑って「シンチャオ~❤」と言ってみた。相変わらずタンコブをチラリとも見ず全く無視しやがった。ふん、知ってたもんね~、だけど帰りにはベトナムが少し好きになっていた。

****

若くてオシャレなベトナム人が吸い込まれていくキレイな食堂に行ってみた。たくさん食べて、ビール3杯飲んで2人で750円位。また行きたい。でもね、この後盛大にお腹を壊した私達。しばらく立ち直れなかったよ。



べトナム素麵に揚げ春巻きと野菜を乗せて、タレをかけて食べる「ブンチャー」とすいかジュースとプリン。うまうま

次の目的地はトルコ。のはずだった。
でもその前に1つ中近東を体験したかった。
世界中で1番有名かもしれない「ピラミッド」。Hさんがどうしても見てみたいんだって。







1 件のコメント:

  1. そうなのかベトナム人。会社で新しい工場をハイホン工業区というところに作っているので最近は日本にもベトナム人が研修に来る。「お前はストレートか?」を挨拶代わりに聞いている。

    返信削除