2013年12月17日火曜日

オアフ島一周「ハワイも終了なのだ」

ワイキキの端っこのビーチで泳ぎました。海で泳ぐのは20数年ぶり。 

最後のワイキキーック

ワイキキの夕日 


さて、ワイキキ周辺は十分楽しんだので、最後にレンタカーを借りてオアフ島を一周してみることにしました。色々なレンタカー会社を調べてみましたが、日本の旅行会社が1番安かったので、そこで借りる事にしました。
翌朝早くにその旅行会社でレンタカーの手続きをしていたのだけど、隣のカウンターで働く日本人女子が笑っちゃう程態度が悪い。(客は若い日本人女の子2人)
客の質問全てに「さぁ?」とか「知りません(プイッ)」とか、終いには「はぁ?(何言ってんの)」とか言っちゃって、客と目も合わせない。
こういう人って日本人相手にのみ態度が悪い事が多いんだよね。せっかく美しいハワイに住んでいるのに、幸せでは無いんだろうな~。かわいそうに。「無理しないで日本に帰りなさい」、と言ってあげたかったわ。
さ、気を取り直して出発出発。時計と反対回りに1周してみましょう~。
ダイヤモンドヘッドを越えて海岸沿いを東に進んでいくと、木の生えていない緑色の山が見えてきました。
芝生で覆われたような山。こんなの見たことない。常夏だから山がずっと緑なんですね。美しいですねー。


そして事前に調べてたビーチにも色々行ってみました。
ここはオアフ島出身のオバマ大統領のお気に入りというSandy Beach。
風が強く、波も荒くて、ボディボードに良いとこらしいですよ。
東海岸のビーチはどこもすごく綺麗。



    
Kailua Beachというところで泳いでみる事にしました。
穏やかで海水浴に適してるらしいですが、波が結構高くてちっとも穏やかではなくて却って面白かった。
 美しく、穏やかに見えるけどそうでもないKailua Beach
海で泳ぐのが楽しいなんて久しぶり(ジャンプしてただけ)
 
1時間位泳いで、更に海岸線を北上すると曇ってきた。そしてまた緑の山だ。山と海が近くてきれい。
オアフ島の北を回り、サーフィンの大会をやっていたSunset Beachまでくると晴れ渡った。
Wimea Valleyという所に行きたかったけど、もう時間が全然足りなくて無理。Hさんももっと泳ぎたかったけど、それも無理。そろそろワイキキまで引き返そうかと思います。
Sunset Beach サーフィン大会のブース
小さくてカワイイ街、ハレイワタウンで一休みしたら、ワイキキを目指して内陸を南下します。
 帰りは平原や畑が広がります。でもやはり緑が多くて綺麗。
ハイウェイなので一時間程でホノルル近郊に着いてしまいました。
 
 
日の入りが早い(5時頃)。
何とか間に合って、海に沈む夕日を見れて、オアフ島一周を楽しく終わる事が出来ました。
ハワイの旅はこれで終了です。
みんなが大好きなハワイは、思っていたよりずっと良い所でした。今度は違う島にも行ってみたいな。
そして9か月と1週間に渡る世界一周の旅もこれで終わりとなります。ちっとも実感がありませんけど。

普通はここで帰る家があるはずなんですが、わたし達には帰る所がありません。出発前に全部引き払っちゃってますからね。明日は成田のホテルに泊まるんです。
と、いう訳で次の行先はニッポンみたいな気持ち(○´ω`○)ゞエヘヘ 


0 件のコメント:

コメントを投稿