2013年12月10日火曜日

帰国しようと思います。


チリでは大統領選挙が行われていて、選挙当日は全ての店でお酒は売っていませんでした。パナマに引き続き禁酒の日に当たってしまいました。



写真はチリの前大統領(今回も立候補)
チリには1週間滞在して、今一つ掴めない国でしたが、そろそろここも出たいと思います。
南米にはまだまだ魅力的な国がたくさんありますが、そういった国々は今後普通に短期の旅行で訪れる事にして、いよいよ帰国しようかと思います。日本を出て9か月、当初予定は10か月~1年位と思ってましたが、8か月過ぎた辺りで予算オーバーとなってたので、ここで終わりにしたいと思います。

だけど、何だか急に帰るのも寂しいので、日本に帰る間にどこかに寄ろうと思いまして、地図とマイレージと睨めっこして考えた末、最後にハワイに寄り道する事に決めました。初ハワイです!
(溜まったマイレージで帰るので、飛行機代は無料ですv(・∀・。) )

帰りのサンチャゴの空港で若い日本人と遭遇しました。彼はチリ北部アタカマ砂漠にある天文台に1か月出張で来ていたそうです。「え、そこで何を?」と、バカな質問にも「望遠鏡の調整などを・・」と丁寧に答えて下さいました。年に3回位この地球の裏側で仕事をしてるんだそうです。頑張れ日本人!

そういえばパナマ運河でも若い日本人サラリーマン2人が居たので少し話をした事を思い出しました。
「パナマに出張」って一体何?と思って聞いたところ、彼らは日本の某大手電機会社からやって来た技術職の方で、メキシコとパナマに内線電話システムの実験にやってきたと言ってました。いいぞ日本のサラリーマン!

コスタリカ・サンホセのレストランでは、夕方仕事を終えたらしき4人組の日本人中年サラリーマンが楽しそうに「とりあえずビールだな❤」などと言いながら、スペイン語メニューと格闘していて何だかとても微笑ましかった事も思い出します。

「日本人の若者が海外旅行をしなくなった。」という話は多分本当で、実際日本人を見る事は本当に少なく、ヨーロッパなどの観光地で見る旅行者の殆どが韓国人と中国人で、日本の行く末に不安を感じましたが、全く恐れる事はありません、日本人は昔も今も変わらず世界の色んな所で静かに活躍しているのです。本当に誇らしいですよね( ・´ー・`)

さて、ではいよいよ最後の地「ハワイ」へ。
みんなが大好きなハワイって一体どういう所なのか興味深々です。




  
 サンチャゴ旧市街の中心・アルマス広場 (もう夏の陽気です) 


サンチャゴ新市街の南米一高いビル


そして滞在した高層アパートの屋上でキック

1 件のコメント: