2013年12月13日金曜日

不思議なワイキキ




アメリカ本土には何度も行ってるけどハワイは初めて。
いつも移動型の旅行なので、リゾート地に旅行っていうのが初めてでワクワク❤みんなが大好きなハワイに遂にやって来ました。

ハワイは日本人だけじゃなくて、アメリカ本土の人にも人気なんですよ。アメリカ人達もよく「ハワイに行くのよぉ❤」って嬉しそうに話してましたから。あの素敵なカリフォルニアに住む人達も大好きだっていうハワイに、いつか行きたかったんですよ。

チリ・サンチャゴから、カナダのトロント⇒バンクーバー経由で26時間、ホノルルに到着したのは夜の8時。アメリカには1ヶ月前まで3ヶ月間滞在して、メキシコへ出国したので、入国で引っかかるかと思ったけど、全く何も聞かれず簡単に入国できました。(又しても出国チケットの提示を求められなかったのだ。)

シャトルバスを待ってる所。半袖だと結構涼しい。ハワイの人は仕事がかーなーりゆっくりだった。



***

ハワイの植物って素敵だ。あんまり見た事ない木がいっぱい。






        
 ホテルにはいろんな小鳥が遊びに来た。かわいい。




昔Hさんが飼ってた桜文鳥もたくさん居たのだ。 



でもさ、ワイキキのバスって変ではないですか?
例えばこのバス アラモアナセンター?片仮名表記。

 
 これはJALパック・・・
これはJCBカード持ってないと乗れないバス(らしい)

 

こういうバスがたまに現れるのなら別に驚かないけど、次から次へとやってくるのだ
「え、日本人専用なの?」これ変じゃない????
私達は日本人だけどさ、JALパックでもなければJCBカードも持ってないんで乗れないんだわ。
で、同じようなオープンバスででFree(無料)と書かれたバスがやってきたから乗ってみたよ。30分位かかってお土産屋さんに連れて行かれちゃったよ('_')でもおかげでこの辺の地理が何となくわかったもんね。この無料バスにはアメリカ人がたくさん乗ってて、運転手さんとお客さんが一体になって楽しそうに話してた。アメリカ人のこういうトコ好き。

観察してみると、ワイキキに居る観光客は、アメリカ人やカナダ人などの白人人種と日本人がほとんどみたいだ。だけど、この2つの人種が、全く交わらない。まるでお互いが見えない様な動きをしている。(ように見える)うーん、とっても不思議。


しつこい様だけど、やっぱりあの日本語表記のバスってどうなのよ?もしも東京にアラビア文字のバスが頻繁に走ってて、中東の人だけが乗ってたら・・・
昔からあるバスなんだろうけど、すごく違和感を覚えちゃったよ。せめて皆が乗れるバスにしてくれれば良いのにね~。って思うのは乗る資格を持ってない私だけ?

そして、同じ場所に居るにもかかわらず、白人と日本人の服装の違いが実に面白い。
「ハワイにバカンス」目的は同じはずなのに。

 ↓ 日本人はこんな格好をしています。



東京と同じオシャレな格好をしているのだ。(必ず男女ともにカバンを持つのが大きな特徴)
で、白人観光客。いつものTシャツ・短パン・ビーサンに手ぶら。たまに上半身裸。女の人はリゾートっぽいワンピースとか。あ、この人達もいつもの地元での服装って事か。


対照的なスタイルの2つの人種が1つの場所に居るのが、不思議な雰囲気を醸し出してるのかもね。ま、どうでもいっか。

海、キレイ!20数年ぶりに泳いでみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿