2013年11月18日月曜日

早速お金をごまかされました。ブエノスアイレス

えーん、かわいそうだよー
 

パナマからブエノスアイレスに向かう飛行機が水平飛行になったと思ったら、スペイン語で何かの説明があった。乗客が背もたれを戻したり、脱いだ靴を履き直したりしてるのでおかしいと思ったら、飛行機が急旋回してるではないか?
「なんだ、なんだ?」
隣の青年に聞くと、飛行機に鳥がぶつかったのでパナマに引き返すという事がわかった。ワタシが「パナマ楽しいー、出たくないよー」とか言ってたから?
 
 


ペリカン?何の鳥だろう?
鳥の形がそのまま残ってる上、羽毛と足がブラブラしてて、ドリフのコントのようで何とも憐れ。こんな鳥がぶつかった位で機体がベッコリ凹んでしまうんだ?着陸時も空気抵抗があったからなのか、急ブレーキをかけたような停まり方でちょっと焦った。

このまま「替わりの飛行機がありません。フライトは明日まで無し」とか言ってくれたらもう1日パナマにいれるのに ̄ω ̄とか良からぬ事を考えてたんだけど、わたし達の乗るCOPA航空はパナマの飛行機会社なので、新しい機体が用意できて3時間後にアッサリ再出発。

今日の行先はアルゼンチンのブエノスアイレス。
わたし達の目的「世界の何処かに移住計画」の中で見ておきたかった最後の街。
でも実はアルゼンチンの事なんてほとんど知らないので、来る直前に色々調べてみたら、「身ぐるみ剥がされました。」「コロンビアより危険」「メキシコシティよりも恐い」「アイフォンは盗られる」「危険」「盗られた」「タクシーの窓を割って荷物を盗ってく」など、悪い噂が目白押しで、一体どういうところなのか皆目見当がつかなかった。
とりあえず到着は夜になる予定だったので、空港からホテルのあるセントラルまでは「レミース」というタクシーより高い真面目なタクシー(料金前払いのハイヤーのような乗り物)に乗る事は決めてたんだけど、(普通のタクシーは強盗に変身というお決まりの話だったので)、ブエノスアイレス・エセイサ国際空港に着いたのは結局夜中の1時を回ってしまった。遅いよ!
 
で、ブエノスアイレスの「レミース」の価格が聞いてた価格と大幅に違う。
去年レミースに乗った人のブログでは185ペソ(3000円位)、地球の歩き方でも195ペソ位となってたのだけど、実際窓口で聞いたら297ペソ(約5000円)と言われた。100ペソも違うなんて騙されてるのかな?と思ったけど、次に来たアルゼンチン人もその価格を言われてて普通に支払ってたんで安心して乗る事にした。

タクシー代が5000円か・・・アルゼンチンって物価安いんじゃないっけ?話が違うよ。

空港から市内までは約35Km。高速道路は綺麗に整備されてて、街並みは何となく東京っぽい?市内に入ったら夜中だというのにバスは走っているし、お店も結構開いているではないか。


わたし達は前日にホテルを取っておいたんだけど、これが中心地にあって、すごく良いチョイスだった。(偶然だったけど。)2時をまわっていたけど、飲み物を買いに外に出てみた。キオスクがまだやっていたので、明日の朝食と飲み物を購入。

ふと見ると、カフェがまだやっているではないか!もう夜中だったけどお腹が空いていたのでビールとサラダなど頼んでみた。お客さんもまだまだ居るし、お店の人も感じが良い。(この店はこれから何度も通う事になったのだった。)



時計は3:42を指しています。(勿論朝)超大画面テレビは消える事なく24時間やっています。
 
 

寝る前にふと思った。さっきのカフェでビールとサラダを頼んで108ペソだった。(1800円位。)高いな。
で、カフェに行く前にキオスクで買ったもの=水1本(大)と飲むヨーグルト、ビスケット、パワーバー3本、これも108ペソだったのだ。
え?これで1800円!?
夜中で疲れてたし、着いたばかりでお金の感覚をつかんでなかった自分が悪いんだけど、たったこんだけで1800円って・・・どんだけ高い水だったんだか・・・。ジジィめ。「アルゴマス?(他には?)」と優しい顔して言いながら電卓をたたいてて油断してしまった。くぅー、すっかり騙されてしまった。ムカつくーーー!これからキオスクで買い物するのは絶対止めようと誓った夜なのであった。(あ、もう朝だ)
 

ホテルからの風景。
 

 

2 件のコメント:

  1. アルゼンチン・ペソが崩壊しつつあるので、闇両替をしないと物価が高いと聞いたことがあります。
    闇両替では公定レートの倍近くでドルから両替できるらしいですよ。

    返信削除
  2. 街では「カンビオカンビオ(両替え)」と100人位に声をかけられました。

    でも街中のカンビオ・・しませんでした。㌦は前の地パナマで使い切ってたし、それどころかどこ国のお金も持ってないんです。

    ペソ崩壊・・・しそうですよね。触るのが嫌になる程汚いお金は今迄エジプト以外でここだけでした。新しいお札は刷ってなさそうですよね。

    返信削除