2013年11月6日水曜日

陰気なラテン?コスタリカ

サンホセの国際空港の出口を出たら、同じ制服を着た客待ちのタクシー運転手が花道を作ってズラリ・・・。客なんてほとんど居ない空港だったから、わたし達にも次から次へと声がかかってくるんですよ。元々タクシーで行くつもりだったんで良いんですが、同じタクシー会社なのに運転手によって言い値が違う(=_=)面倒くさいよぅ

事前に調べた金額はUS12㌦だったんですが、後でわかったけど、これは古ーい情報で、現在の空港からセントラルまでのタクシーの適正価格は25㌦だそうです。わたし達はもう交渉が面倒だったんで、黙ってたら勝手に向こうが20㌦にしてくれました。ラッキー
 

さてサンホセ。ダウンタウンは結構な賑わいです。街の灯りが暗いんですが、人の表情も暗いです。




人口の95%が白人らしいのですが、この人達、日本人が思っていてる白人とは違うと思う。黒っぽい目と髪の人が大半で、背丈も日本人位小さい。
眉間にシワ寄せて恐い顔して歩いてるのがラテンぽくないな。
車は人に道を譲らない。で、人も車が来てもどかない。余裕の無い人達なのか?

ワタシの好きなブロガーの方がコスタリカを「値段は一流、サービスは三流」と書いてましたが、正にその通りで、物の値段は東京並みだったりします。で、サービスは普通以下。こっちが笑いかけてもニコリともしない人多数で、「あれっ、ここ東欧?」ってな気持ちになりました。メキシコと同じような気質を期待してた自分がいかんのですよ。

宿の側にあった、高そうに見えないコスタリカ料理のお店に入って、スパゲティと鶏肉の料理とサラダを頼んだら何とUS48㌦でひっくり返りそうになりました。その内13%が税金で10%がサービス料(チップ)なのに、外国人旅行者だと思って更にチップを要求してきましたよ。そういうずるい奴には逆にお釣りの小銭1枚も残しませんけどね❤おほほのほ

ま、サンホセは首都ですからね。コスタリカが良いのは大自然ですから明日はバスに乗って動物がたくさん見られる「マヌエル・アントニオ公園」に行きますよ~。
ちょっと期待が大きかっただけにアレッ?と思う事が多いのですが、明日に期待したいと思います。
でもね、コスタリカ、高いけど食べ物の味は抜群に良いのが◎。
 

写真だとキレイに見えるが、街はとても古くて、道路などは陥没していてアップデートが必要
 

 

アメ横みたいなメルカド(マーケット)


 人がたくさん集まってた週末の夜
 

 

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. 嬉しい感想ありがとうございます。
      滅多にコメントがこないブログなんで😄

      削除