2013年3月18日月曜日

ニュージーランドで車を安く借りる方法

こんな車を発見!

昔の三菱ミラージュ。今見ると何かカッコいいな。
他にも初期のホンダCITYが走ってたり、NZでは古い日本車が結構走ってて懐かしい。

そして私達は3度目の自由を手に入れました。(また車を借りただけだけど。)
      
1日1便しかないバスの時間に合わせて、重い荷物をしょって歩き、泊まる場所はバス停の傍でなければいけない生活を何日か送ってたら、何だか暗くなっちゃいました。2人共口には出さなかったけど、無言でバックパックを詰めて、あまり快適とは言えない宿で冷たい朝食を取るの。楽しくない。
もう嫌だ!

そんなのバックパッカーでは当たり前だよ!と言われそうですが、自分達のスタイルとは違いすぎるので、とっとと諦めて、さっさと車に乗り換える事にしたよ。もう40代だし。
自分達に最も重要なのは「衣・食・住」のどれでもなくてだった。っていう話。

NZでレンタカーを借りるのは3度目。
最初は2泊3日で178㌦!(保険1日20㌦込)・・・1日当たり89㌦
2回目は4泊5日で205㌦ (保険1日12㌦込) ・・・  〃  51㌦
今回は7泊8日で208㌦  (保険1日12㌦込) ・・・   〃    30㌦

でも学習しましたよ!色々調べてやっとわかったよ。
NZでは車は乗り捨てに限るのだ!
たくさんの旅行者 が南島⇒北島、または逆方向の一方通行で旅行をしたいみたいなので、車がはじっこに集まっちゃうみたいで、ネットで調べると色々出てくるのです。中にはタダ+ガス代付っていうのもある。
私達が使ったのはこのサイトhttp://www.omegarentalcars.com/hot-deals/relocations/ 

乗り捨てが安いなんて日本の常識とは真逆なので、知らなければ思いもよらないNZの常識?
少し時間がかかりましたが、おかげで町から離れた不自由な場所で、自由な生活がおくれているのです。

だけどNZのレンタカーは古いのが多い。
最初の1番高いレンタカーなんて間違いなく20年以上前の車だった。
たくさんの外国人がレンタルしてるから(特にヨーロッパの人)日本の車の良さを分からせる為に、日本の各社がNZのレンタカー会社にプリウスみたいなすごい車を少し安く売ってあげる事はできませんかね?

キッチン付の自由な宿




泳ぐHさん




2 件のコメント:

  1. なるほどね~そんなカラクリがある国とは!
    およぎたーーい!

    返信削除