2013年3月12日火曜日

住みたい街2位に浮上?ウエリントン

さて、いったいこれは何でしょうか??

答え:これはですね、食器を洗うブラシです。

大名旅行ではないので、基本自炊出来る宿に泊まっているのですが、NZでは、これまで9か所の宿に泊まって、そのどこにも食器洗いのスポンジが無いんですね。この変なブラシで洗うんです。そして食器洗いの石鹸は20年位前に見たママレモンみたいな大きいやつ。
ライオンの人、ビジネスチャンスですよーー。

さて、ニュージーランドの首都はどこだか知ってますか?クライストチャーチじゃないですよ。では元首は誰?
ニュージーランドが北島と南島に分かれている事は?
人口はどの位?  タンコブはどれも知りませんでしたよ。

今まで北島に居ましたが、いよいよ大自然が美しいという噂の南島に向かってグイグイと南下します。
本日は南島に渡るフェリー乗り場のあるWellington(ウエリントン)にやって参りました。
ここが首都です。ここが美しい!
      


港町はそこから栄えただけあって、たいがい素敵だけど、(横浜、函館、神戸、長崎みたいに)ここも素晴らしい!海の色や太陽の色、そして高低差がある地形がサンフランシスコのようです。おまけに霧がかかってる所までソックリ!
更に驚いた事にケーブルカーが走ってるじゃありませんか(@_@;)



5分くらいで上に登れてそこはすごい住宅街(多分お金持ちエリアと見た)このケーブルカー100年以上前から走ってるんだって!
繁華街のキューバストリートも(小さいけど)可愛くてにぎわってました。これまでのNZって、オシャレでも可愛くもないんでちょっとつまんなかったけど、そうでもないかも?と思わせてくれました。


次の日ウロウロうろついてたらカワイイ子供が居たので、写真撮らせてって言ったらポーズとってくれた。
カワイイね、君たち。


そうそうニュージーランドやけに空いてると思ったら、国土は日本の4分の3なのに人口はたったの427万人しか居ないんだって!どうりでガラガラな訳だよね。
首都はオークランドで、元首はエリザベス女王(NZはイギリス連邦に加盟する国なんだって)

ここは正に住んでもいいかもしれない・・・と思った素敵な街でした。帰ったら仕事探してみようかな~。







0 件のコメント:

コメントを投稿