2013年6月19日水曜日

マドリッドっていいよ

ぽるけー(Por Que) 
意味⇛⇛⇛何で?(why)とか、何故ならば(because)
知ってる単語が少ないたんこぶ。でも知ってる単語だけはよく聞こえるのだ。みんなぽるけー、ぽるけーって言ってて何だかおかしく聞こえてきた。ぽるけー (゚ρ`)ァー

銅像人間・・どっちかが人間(どっち?)
答え・・右
★★★
マドリッド・・・結構いい。
ちょっと薄汚れてるけど、何か馴染む。
私達が今回泊まったのは地下鉄4号線の「Prosperidad」っていう駅のサービスアパートメント。
全く普通の住宅地だから面白かったよ。


英語は通じない。なのでバルでもレストランでも英語メニューも無いので、たんこぶのヘナチョコスペイン語大活躍('_')え?ホントホント
人がさりげなく優しい。
そして物価が西ヨーロッパ最安値?かどうか知らないけど安い(ワイン1本0.59ユーロとか)
この駅は治安が良さそうで、みんないつまでも外に居ました。(今時期10時くらいまで明るいけど)
汚い人や恐そうな人も見る事はなかった。(大金持ちも見なかったけど)
Hさんが、筋トレと空手2回やった後、ダウンしてしまい、この場所に6泊もしてしまいました。
ずっと居たい~、っていう位居心地の良いアパートだった。
アパートメントOLANO     http://www.apartamentosolano.es/


気軽に行けるバルやレストラン、カフェがいっぱいあって、連チャンで通ってすっかりお気に入りになったレストランも出来た。またマドリッド来たらリピートしたいな。

バルセロナでもマドリッドでも、エスカレーターは日本みたいに片側(左)を開けて立つスペイン。
お風呂はどこも湯船付きが多くてうれしいよ。(でもホテルの値段は安い。)
そして何処のホテルに泊まってもスペインの枕はこんな細くて長くて気持ちいい白い枕。(Hさん大のお気に入り)日本に帰ったらコレ探すのだ。
 
↓長さ1m位のこんなやつ

バルにはお婆さんも子供も紳士も犬でも、誰でも来て良くて、うるさい事言わないスペインが好きになりました。

3回通ったレストラン(夜はバルのみ)

私は日本の大型ショッピングセンターが好きじゃない。便利だけどみーーーんな同じ。
アレが日本をダメにしようとしてるんじゃないかしらん。だから買い物は出来るだけ個人商店でしようと日本では心がけてるの。

スペイン語の授業で、スペインで大型店舗を作ると5件の個人商店がつぶれて社会問題になっている、っていう話があって、その時は「あぁ日本と同じ事がおきてるな」と思ったけれど、この町ではまだまだ個人商店が頑張ってました!
薬屋、おもちゃ屋、靴屋さんの隣はパン屋さん。その隣は洋服屋さんで、ケーキ屋さんにバルがあってと、何処までも続く商店街はとても楽しい。
温かみがある町はやっぱり失って欲しくないな。と住民でもないけど、思ったりしたのだよ。

お知らせ
今迄ブログの更新を適当にしてましたが、思うところがあって、これから毎日更新したいと思います。でもそこまで言い切っちゃうと出来ないとツライので、3日に1回は更新するのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿