2013年6月6日木曜日

おいしいフランス

オーラ!現在地バルセロナです。
ランスでのネット環境が悪くて更新できなかったので、フランスの続き。今回は食べ物のお話。


私達2人は特にグルメではないし、食べ物に執着は無い方だと思うんだけど、フランスの食べ物は本当に美味しい。タイもベトナムもイタリアも美味しかったけど、フランスは別格?と思わされました。

今回の1番美味しかったフランス①「スープ・ドゥ・ポワソン」

スープ・ドゥ・ポワソン魚のスープの事。
何が美味しいって、スープの後ろの脇役がスゴイ!魚のダシの効いたこってりした赤いスープに、カリカリに焼いたクルトンを乗せてグルイエールチーズ、左上のRouille(ルイユ)というソースを乗せて、スープに放り込んで食べるのだけど、これがもうおいしいの何のって。(Rouille(ルイユ)は、アイオリソース(ニンニク卵黄オリーブオイルなどを混ぜたソース)に唐辛子を和えたもの)このニンニクのソースがないと始まらない位の名脇役。
本当にたかがスープとは思えない手数の多い仕事っぷりに感心してしまいました。ちなみに南フランスの定番ブイヤベースは、このスープに具が入ったものらしいですよ。
南フランスに来たら絶対に食べて下さいね。(お願い)

美味しいその②フランスパン

近所の名もないパン屋で売ってた1本95㌣のフランスパン。しかし何だこのおいしさは?日本のVIRON(フランスのパン屋だけど)のお高いバケットよりおいしいかも。でもたったの95㌣!!

美味しいその③チョコレートムース
ニースから電車で行った小さな町「Antibe」のケーキ屋さんで何気なく頼んだケーキに倒れそうになった。
(右から3番目)


タンコブはケーキが大好きで、日本のデパ地下などでも結構買ってましたが、多分今迄で1番美味しいチョコレート系のケーキだった。小さな町の無名のケーキ屋さんなのに・・・。密かに日本のケーキが世界一とか思ってたけど、違いました。すみません。チョコレートがふ~んわりしてて最高においしかった。

ただのサラダだって手を抜いていないのがスゴイ。

ただ野菜を切って盛り合わせるんじゃなくて、揚げた玉葱や、炒めたマッシュルーム、何かで味の付いた薄切りのナス。茹でたアーティチョークにメロンまで。1つ1つにいちいち手をかけてて感心しました。あーおいしいよぉ。
どの店も有名店でも高級店でもないのに良い仕事をしてるよ。

と、いう訳でフランスは料理も最高。って思った次第でした。
次は「Airbnbで他人の家を借りてみた」お話。
では本日はこの辺で。オ・ルヴォワール(さようなら)

1 件のコメント:

  1. 昼飯食べてから見て良かった。
    美味しそうですねぇ。

    返信削除