2015年4月8日水曜日

近況報告

こんにちは。久しぶりの更新です。
昨年のバリ島旅行記は尻切れになってますがまだ続いてます。(書いてないけど。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

先日、日本がセルビアに150台のエコカーを無償で供与したらしいですよ。 →リンク
セルビアの首都・ベオグラードに行った時、日本がプレゼントした日本国旗が描かれたバスが走っているのを見て驚いたものです。セルビアってあんまり馴染みがなかったので正直「エッ、何で?」って感じ。
これは2002年に日本政府がODAの一環として、バスの購入資金(18億5,000万円を限度とする額)を無償援助したもので、なんと市内に90数台走っているそうです。
日本って日本人が知らない所でたくさん貢献してるんですよね。そんな良い話もっと日本人にも知らせて欲しい。
そのおかげかどうかはわかりませんが、震災の時にはセルビアはいち早く支援に乗り出してくれて、たくさんの寄付金が集まったんですよね。で、その後のセルビアの洪水では「震災の時の恩返しだ」とか言って日本もたくさんの寄付をしました。良いお話です∩( ´∀`)∩


ベオグラードを走るバス

話は変わって近況です。
Hさんが再就職してこの4月で早くも1年経ってしまいました。
世界一周に出る前と同じ生活です。普通に朝を迎え、会社に向かい、週に1度の筋トレとランニング、空手の稽古も欠かさず、天気の良い週末にはバイクに乗ってウロウロしたり小旅行をする毎日です。

とても幸せですが、実を言うとか何だか落ち着かないんです。
この生活もテンポラリーな気がしてならないんですよね。だからと言ってまた新たに刺激が欲しいと思っている訳ではありません。自分たちの一番楽しかった時の満足の基準に今は達してないからな訳で、だからまだまだ変化は起こるんじゃないかと思うんです。

今、Hさんはフランスの会社に勤務しているんですが、Hさんとフランス人の相性はよくないみたい。何か事件が起こっても「オレ関係ないもーん」的なフランス人に超日本人なHさんはよく怒りながら家に帰ってくるんですよ。
旅行の時のフランス人は好印象だったのになぁ。まぁでもフランス人もHさんの事「あいつしつこくてうるさい」とか悪口言ってそうですよね。だけど日本大好きなフランス人は本当に多いみたいですよ。




そんな感じで淡々と過ごしております。が淡々とできるって事は幸せな事ですから、噛みしめて生きていこうじゃありませんか。先に何が待ってるかわからないですからね、今淡々と力を蓄えて次に備えるわたし達なのでありました。


Hさん in 伊豆でキック





おまけ・Hさんの幼なじみの飛び後ろ蹴り?











0 件のコメント:

コメントを投稿